「 2013年08月 」一覧

『みんな集まれ!@みのりCafe』

平成25年8月24日(土)19:00~

先月は参加者が集まらず、お休みさせていただいた『みんな集まれ!@みのりCafe』ですが、今月は大変にぎやかな会になりました。いろいろな意味で・・・(笑)薬剤師の方10人を含む14人の方に参加していただき、何より自分が楽しい時間を過ごさせていただきました。初めて参加していただいた方、いつも参加していただく方のどちらもいらっしゃって、非常に良い状況だと思っています。お休みをすることもあるかも知れませんが、「とにかく止めずに続けていくこと」をモットーに頑張ってまいりますので、多くの方に参加していただければと思います。残すところ、今年の交流会もあと4回です!楽しい会にしていきましょう!

 

みのりCafe20130824-1

 

 

 

みのりCafe20130824-2



『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@札幌』

平成25年8月17日(土)14:00~

アースカフェインザループにて、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@札幌』を開催しました。5年生から1年生までの11人の薬学生に参加していただき、自身のなりたい薬剤師像について考えてもらいました。センター薬局の方には薬剤師として取り組んでいることについてのお話を聞かせていただき、薬剤師の働き方の一つの例として、学生達にとっても非常に参考になったと思います。後半はグループに分かれて、薬学生それぞれがなりたい薬剤師像についてシェアしていただきました。自分の考えを述べること、また他の方の考えや意見を聞くことで自分だけでは考えられなかったことにたくさん気づけたようでした。今回のセミナーをきっかけにして、いつもなりたい薬剤師像について考えていただければと思いました。そして、どんどん明確にしていってほしいと思います。また、ぜひ皆さんのなりたい薬剤師像について聞かせてくださいね!

 

札幌セミナー(20130817-1)札幌セミナー(20130817-2)

 

参加者の声

・自分の考えの改める部分や付け足すことができる部分など新しく考えるきっかけになりました。また機会があればぜひ参加したいです。

・知らないことを知り、プラスになりました。他の方がどのような薬剤師ビジョンを持っているのか興味があったし、新しい考え方や知識を得ることができて、有益な時間を過ごせました。ありがとうございました。

・すごく自分の将来について考えました。またこのような機会があれば参加させて頂きたいです。

・他の大学の学生の話、他の学年の方の話を聞いて、自分の考えの狭さに気づけました。漠然とある考え、将来像に少しずつでも、今日気づいたことをふまえて考えをふくらませていけたらと思いました。これからも、見学やこのようなセミナーに参加してみようと思います。

・色々な人の考えや意見を聞けたのでよかったです。さらに悩んだり、考えなければいけなくなったこともあったのですが、それを糧にもっと明確な目標ができればいいなと思います。



『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@広島』

平成25年8月4日(日)14:00~

オフィス・広島駅前の大会議室にて、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@広島』を開催いたしました。1年生から6年生までの薬学生が25名参加してくださり、ご協力をいただいた株式会社ココカラファインの方、クオール株式会社の方も交えて、「どんな薬剤師になりたいか」について語り合いました。いろいろな学年の学生さんと、さらに社会人も一緒に話すことで、各々に新しい学びや気づきがあったようです。このような、みんながそれぞれを高めあえる場をこれからもつくっていきたいと思います。参加者の皆さん、ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました!

 

広島セミナー(20130804-2) 広島セミナー(20130804-1)

 

 

 

参加者の声

・このような会に参加した本当に良かった。色んな方との出会いをこれからも大切にして、セミナーに参加しようと思います。また、開催していただきたいです。

・勉強に対してのやる気につながった。将来の薬剤師像を思うことで、モチベーションが上がった。また、このようなイベントがあったら参加したい。

・また来ます。次はもっとパワーアップ(自分自身が)しようと思います。

・社会人の方にたくさんの話を聞くことができてよかった。たくさん知ることがあったので、これからに生かしていきたい。

・とても楽しかったです。来る前は、どのようなことをするのかな、話をされるのかなと緊張しましたが、参加して良かったなと思います。また参加したいです。ありがとうございました。

他にもたくさんの感想をいただきました。ありがとうございます!