「 2013年10月 」一覧

『みんな集まれ!@みのりCafe』

平成25年10月25日(金)19:00~21:30

今回から曜日を変更して、小規模で開催することにしました。参加していただける方がいるか心配でしたが、思いがけず当日参加の方が2名もいて、こじんまりとではありますが、楽しい時間を過ごしました。にぎやかではありませんが、より深いお話もできて、良かったかなぁと思います。これからも少人数でも中止にはなりませんので、お時間のある方がいたら、ドタ参も大歓迎ですので、ぜひいらしてみてください!

みのりCafe(20131025)



『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@名古屋』

平成25年10月13日(日) 14:00~

貸会議室カネジュービル3階第一会議室にて、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@名古屋』を開催いたしました。これから就活・・・という薬学部5年生10人に参加していただき、「なりたい薬剤師像」を考えていただきました。また、ご協力いただいた、ココカラファインとクオールの人事の方には、学生の皆さんが「なりたい薬剤師像」を考える上で、参考になる様々なお話を伺った後に、学生さんの考えをシェアしていただく、グループワークにも加わっていただきました。就活をはじめるに当たって、準備が非常に大切だと思います。その準備をはじめる、考える良いきっかけになればいいと思いました。また、ぜひ更に明確になった皆さんの「なりたい薬剤師像」を聞かせていただきたいと思います。参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

名古屋セミナー20131013

 

 

参加者の声

・モヤモヤがなくなった。やりたい事、薬剤師としての軸を確立しようと思った。

・今日は視点の違うお話を聞くことができ、とても勉強になりました。準備が大切であることを学んだので今日から就活の準備をしようと思いました。

・同じ世代の学生がどんな想いを持っているのか知ることができて、それだけでも視野が少し広くなったかなと思います。病棟薬剤師としてチームに入り医療に貢献していきたいのか、かかりつけ薬剤師として患者さんのトータルケアを目指していくのか、どちらもおもしろそうだし、たくさん考えてみようと思いました!

・国家資格を持った立場で、病気になりたくないと思っている多くの方を相手にするという話がとても印象に残りました。病院をメインで今のところは考えているので、そういった病気になりたくないという根本の部分を忘れず、共感できる気持ちをもった薬剤師になりたいと思いました。

・私なりの目標、やりたい事はあったけれど、やりたい事は1つしかできないと決めつけていた自分に気付けました。両方できる場を探す行動をしていきたい。

・病気になった患者さんだけでなく、健康な人を病院にかからないように、未然に防げるようなアドバイスも行えるようにしていきたいと強く思いました。

・今はまだアバウトな将来像しかなかったけど、皆が考えていることにすごく刺激を受けた。もう少し具体的な将来像を思い浮かべていきたいと思った。

・自分のやりたい事をまずはもっと掘り下げて、そこから就職先を考えて、理想の薬剤師を目指していく。

・今まで知り合いだった友達が考えている自分のビジョンや想いを聞くことができて、すごく楽しかったです。自分ができることで、その人が求めていることがあれば、もっと協力していきたいと思いました。自分がやりたいと思っていることに、同じように興味を持っていることが分かってすごくやる気が出ました。

・イベントに参加することで、自分が考えなければいけないことを発見できる。人に話さないと視野がせまくなってそれが合っている、完璧と思い込んだりしてしまうが、イベントでたくさんの人のいろんな意見を聞いて、これから考えていきたいことをみつけることができた。