「 2013年11月 」一覧

『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@大阪』

平成25年11月30日(土)14:30~

新大阪貸会議室レンタルスペースにて、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@大阪』を開催いたしました。3つの大学から12人の薬学生が参加してくださり、ご協力をいただいたココカラファイン、クオールの人事の方と「なりたい薬剤師像」について考えていただきました。就活開始直前ではありましたが・・・、まだまだ準備していなかったという感じなので、ここからスタートを切っていただければと思います。4年生以下の学生さんも何人か参加していただいたので、その方達には万全の準備をして就活を迎えていただければ・・・と考えています。

 

大阪セミナー(20131130-1)

 

 

参加者の声

・大学では学ぶことができない事を学ぶことができ、非常に興味を持つことができましたし、人事の人からの視点の話を聞くことができてよかった。

・就活について、それほど熱心に考える機会がなかったので、今回は就活について考える良いきっかけになりました。人事の方のお話を伺うことができて、とても新鮮でした。

・遅刻して来たので、お話を聞く時間が少なかったので、もっとお話を聞きたかったと思いました。全体として薬学生の薬局、ドラッグへの就活は甘いので、社会に出る厳しさをもっと知るべきだと思いました。

・就活する上での心構えや、“就職する”という大変さ、重要性が分かりました。

・少人数で人事の方とお話ができてよかったです。ありがとうございました。

・説明会と異なり、かなり気軽に話すことが出来ました。これからも先生方に様々なことを聞いていきたいと思うので、よろしくお願いします。

・面白く楽しく話が聞けて良かったです。

・人事(採用)部の方や他大学の方とお話をする機会はあまりないので、とてもよい刺激になりました。このようなセミナーに参加できてよかったです。

・このような場に参加するのは初めてだったので、いろんな話を聞くことができて良かったです。

・採用者から見た、社会の現実、詳細について具体的に知ることができました。どの方もプレゼンがとても上手なので、非常に参考になりました。

・ドラッグストアや調剤薬局のこと、働き方、面接での基準がよくわかった。

・他学部の学生に比べると薬学生がとてもぬるいということがわかりました。遅いですが、今日からしっかりはじめたいなと思いました。ありがとうございます。



『みんな集まれ!@大阪』

平成25年11月29日(金)19:00~

モンタナにて、『みんな集まれ!@大阪』ということで、薬剤師さん4人を含む5人の方が集まってくださいました。交流会というよりも、自分が懐かしい顔に会う会のようになってしまいました・・・。皆さんのお仕事の話を伺ったり、来年以降に何か一緒にできないか・・・などのお話もあり、楽しくも実りのある時間になったと思います。少人数でプライベートな感じだったので、写真はありません(笑)また、大阪に伺いたいと思います。会いに来てくださった皆さん、ありがとうございました!



『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@坂戸』

平成25年11月23日(土)14:00~

坂戸駅前集会施設にて、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@坂戸』を開催いたしました。先週のセミナーにも参加していただいた学生さん2人を含む、8人の薬学生に参加していただき、クオール株式会社の人事の方にご協力をいただいて、薬学生のなりたい薬剤師像を考えました。すぐに見つかるものではありませんが・・・、これから考えていくきっかけになってくれればいいなと思います。

 

坂戸セミナー(20131123-2) 坂戸セミナー(20131123-1)

 

参加者の声

・人に感謝されるような薬剤師になりたいので、信頼されるように医療に関わる知識だけでなく様々な知識を勉強していきたいと思いました。

・自分の勉強が自己満足にならないようにする。患者さんに必要とされ、信頼される薬剤師になりたいと思った。

・少人数で自分の意見を言える場や聞ける場があるのがとてもよかったです。

・就活って難しいなと改めて感じた。なりたい薬剤師像はまだわからなかった。

・セミナーは情報交換の場であるということを知った。自分から進んで情報を集めていこうと思う。

・セミナーを通じて自分は何をしたいのか将来のビジョンを今のうちにじっくり考えることが大切だと感じました。その考えの中で薬剤師の資格を取得したから薬剤師として働かなければいけない訳ではなく経営などの薬剤師と異分野に就くこともできることを考えておくべきだと思いました。今のところ将来は薬局やドラッグストアで様々な薬剤師経験をつむ可能性のあるところに就職したいと思っています。

・薬剤師の資格を活かした職種にも興味を持つことができました。“信頼”のある人間(薬剤師)にもなろうと思いました。

・自分が考えていたイメージと実際とが異なっている事を学ぶ事が出来て、良い機会に恵まれたと思います。今まで世間一般的に良いと言われている会社に勤めればいいのかなと考えていた時もあったが、そうではなくて自分の信念を貫いて今後自己研鑚に努めたいと思います。



『みんな集まれ!@みのりCafe』

平成25年11月22日(金)19:00~

今回はキャンセルもあり、参加者2人だけの会となってしまいました・・・。でも、頭を切り替えて、来年実施するセミナーの作戦会議をしました。目指すことや何をやるかも明確になり、実りの多い会になりました(笑)ボジョレーヌーボーで乾杯♪

 

みのりCafe(20131122)



『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@坂戸』

平成25年11月17日(日)14:00~

坂戸市文化会館第3会議室にて、薬学生8人に参加していただき、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@坂戸』を開催いたしました。株式会社ココカラファインヘルスケアの人事の方にご協力をいただき、薬学生の皆さんに「なりたい薬剤師像」について考えていただきました。実習を通して、感じたことや考えたこともシェアしていただき、友達同士でもいろいろな発見や気づきがあったようです。「なりたい薬剤師像」はすぐに明確になるものでもありませんが、いつも頭の片隅において日々の生活や実習を過ごしていただければと思います。参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

坂戸セミナー(20131117-1)

 

 

参加者の声

・積極的な行動、視野の広さがまだ足りないということから、まずは調べる作業に取り組もうと思いました。知っていることが少ないから、将来もぼんやりしているということに気付きました。

・薬学部の就活の話だけでなく一般の就活の話を聞けて、もっと行動していかないといけないと思いました。普段話せない友達の薬学部の入学の理由なども聞けてとても良かったです。このような会を開いていただきありがとうございした。

・他の人の考えを聞くことができて良かったです。インターンシップは何回か行ってきましたが、自分のなかでピンとくるものがなかったのですが、これからまだ見つける機会があるので参加していきたいです。

・内容の濃い話をしていただいたり、同じ5年生との会話を通じて、人それぞれの考えを聞くことができてよかったです。社会人の方々の話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

・貴重なお話を直接伺うことができ、とても有意義な経験ができました。就活でも役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

・世間とのずれがこんなにあるのかということもわかって、勉強になったし、色々な人の意見も聴けておもしろかったです。

・みんなが薬局や病院以外の仕事に興味を持っていて驚きました。自分でも、もう一度どんな仕事に就きたいのか考える機会を与えてくださいました。どうもありがとうございました。