「 2014年04月 」一覧

『人生を思い通りにデザインするための個性心理学と保険講座@広島』

平成26年4月26日(土)14:00~

オフィス・広島駅前にて、東京以外で初開催となる『人生を思い通りにデザインするための個性心理学と保険講座@広島』を開催いたしました。7人の薬学生に参加していただき、楽しく個性心理学と保険について学んでいただきました。皆さんがやりたいことを見つけて、実現していく第一歩になればと思います。参加者の皆さん、ありがとうございました。今後も続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

広島セミナー(20140426)

 

 

参加者の声

・人を動かすことが苦手だと感じていたが、人それぞれ個性があって言ってはダメなこともあるし、得意不得意もある。メンバーの力をうまく発揮できるように心理学をうまく生かしていきたい。

・自分の性質を理解する事で、今後の人生に活かせそうで、良い話がきけました。保険については全く良くわからなかったですが、今回のお話を聞いて基本情報は理解できました。ありがとうございました。

・思っているより、特徴的な自由人な人間のようなので気をつけていきたいと思います。保険のことは今回初めて聞くことばかりでした。ぼんやりと考えるのではなく就職が決まった時から具体的に考えていきたいです。

・自分の知っていた、また知らなかった性格、苦手な事を理解して、自分のやりたい事と、そのやりたい事が自分自身に向いているか見極めて、将来の仕事をやりがいのあるものにしていきたい。

・個性心理学と保険講座はつながりが薄そうに思っていましたが、人生を豊かにするためにはどちらも不可欠のものだと納得しました。

・毎回新たな発見があって気付かされることが多い。自分も変わっていっていることを感じる。違った視点で切り口がいろいろあることがすごいと思う。

・自分を知るって、なかなかやろうとしないので、とても良い機会だったと思います。接する人への見方も変わりそうだなと思いました。ありがとうございました。



『新世代薬剤師の働き方を考える@広島』

平成26年4月20日(日)14:00~

RCC文化センターにて、1年生から6年生までの薬学生14人に参加していただき、『新世代薬剤師の働き方を考える@広島』を開催いたしました。学生の皆さんにどんな薬剤師になりたいのかをシェアしていただいたのですが、以前にお会いしたことのある学生さんの考えも改めて聞かせてもらうと、新たな発見もあり、楽しい時間を過ごせました。それぞれの学生さんにとって、やりたいこと、なりたい薬剤師像が少しでも明確になる機会になれば良いと思います。広島の学生さんとのつながりは5年くらいになりますので、今後も続けていければと思います。参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

広島セミナー(20140420-1)

 

 

参加者の声

・後輩が増えて、私も聞く側から語る側になった。成長を感じています。

・知識をつけるのは前提で、ヒトの気持ちを分かろうとする、人間的にも心の大きい薬剤師になりたいと思いました。

・まず、病院で働いて高度な知識を身につけて、調剤に行こうと考えていたが、やる気があればどこで働いていても立派な薬剤師になれると学んだ。

・今後、病院実習や薬局実習があるので、今日考えたことを活かして実習を行いたいと思います。

・毎回楽しみに参加してます。今回も貴重なお話と体験をありがとうございました。

・今までの自分だけで温めてきた知識、考え等がみなさんと話していくことでいろいろ変わった部分、固まった部分があって、新しい情報、考えもたくさん吸収することが出来て、本当に有意義でした。ありがとうございました。

・自分の希望やイメージがより明確になったように思います。また、他の人の話を聞きながら、別の選択肢や切り口もあるんだなとも思いました。

・積極的に就職についての情報を手に入れていこうと思いました。「知らない」ということは弱みになると思いました。

・毎回セミナーに参加させていただいて、毎回違った話が聞けるので、また時間があれば参加したいと思います。

・仕事の選び方として、いつの間にか病院が固定されてしまっていたかなと思いました。自分が楽しくできる事、ワクワクすることにもっと目を向けて、自分のやりたい仕事をつきつめてみようと思います。今回参加したことで、また新たな気付きを得られました。ありがとうございました。

・ただ単に毎日調剤していく薬剤師にはなりたくない。あの人がいるからあそこの薬局に行こうと思ってもらえる、信頼してもらえる、元気を与えることができる、セルフメディケーションを推進できる薬剤師になりたい。

・普段の友達との会話では将来について深く考えることとかはあまり無いですが、このようなセミナーで自分本位の考えだけでなく、他の人の考えも聞くことができるので勉強になります。

・患者さんのニーズに合わせた話をできる薬剤師になりたいと思った。勉強する時も何の為に勉強をしているのかを明確にして、どのように伝えるかも考えながらできるようにしていきたい。

・「薬剤師になりたい!」という気持ちが本物なんだと再確認した1日でした!なかなか、毎日勉強、サークルに追われていて考える機会が少なかった(考えるべきですが・・・)ので、改めて自分を見つめ直すことは大切だなと思いました。様々なお話が聞けて、様々な意見が聞けて、とても良かったです!ありがとうございました!

 



『人生を思い通りにデザインするための個性心理学と保険講座vol.3』

平成26年4月19日(土)14:00~

赤坂のプルデンシャルタワーにて、『人生を思い通りにデザインするための個性心理学と保険講座vol.3』を開催いたしました。今回は、薬剤師、薬学生の方はおらず、だんだんと一般向けセミナーらしくなってきました(笑)どんな方にも楽しく参加していただける講座になればいいなぁ・・・と思います。まだまだ、自分自身の練習でもあり、皆さんにとってのお試し企画という感じですが、今年1年かけて、さらに価値のあるものにしていきたいと思います。(参加者4人)

 

個性心理学セミナー(20140419-1)

 

 

参加者の声

・自己分析のためにジョハリの窓を利用して友人に聞いて知っていこうと思います。

・個性心理学については、自分の盲点の部分を知れた。なぜ、盲点なのか、自分の本質と逆に振る舞うのか考えて、より自分を知りたいと思います。又、人の違いがこんなに明白に分かって驚き、そのことを「あきらめて」いこうと思います。保険講座に関しては、日頃親が払っていて知るべきだったけど知らなかったことについて知れたので良かったです。

・違う目線で見た意見にも刺激されます。まわりの統計を更に集める事、分析も今後多くしたいと思いますし、再度自己分析もして未知の部分を明らかにしていきたいと思います。

・自ら内に隠していた自分が知れました。社交的にもっと生きれると思いました。



『みんな集まれ!@みのりCafe』

平成26年4月18日(金)19:00~

毎月恒例のみのりCafeの交流会を開催しました。今回は当日参加の方が3人もいらっしゃり、にぎやかな会になりました。(薬剤師3人含む6人参加)新規の方、リピートの方が程よい割合で参加してくださり、毎回違った顔の交流会になります。一期一会と言いますが、本当に同じ交流会は二度とないのでしょうね・・・。などと考えるとより一層大切にしたいつながりだと思います。参加者の皆さん、またご都合のいい時にぜひ交流にいらしてください!

 

みのりCafe(20140418-1)