「 2014年10月 」一覧

『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@坂戸』

平成26年10月19日(日)13:30~

坂戸駅前集会施設にて、薬学生8人に参加していただき、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@坂戸』を開催いたしました。今回、参加された学生さんはどんなところに就職したいかをまだ具体的に考えていない・・・という方が多かったように思います。実際、実習や実験で忙しく、まだ考えられるような余裕がないのかも知れません。ですが、就活はすぐそこに迫っていて、限られた期間で将来ずっと働くかも知れない場所を選ばなくてはいけないのです。このセミナーを考えるきっかけにして、何か一つでも行動に移していただけたら嬉しいです。参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

坂戸セミナー(20141019-1)

 

参加者の声

・色々な話を聞くことができて、自分の視野が広がったと感じました。かたい感じでなく、普段聞けないような話も聞けて良かったです。

・今まで参加したセミナーや実習先で就職の話をする時より、本音を言うことが出来たので、今後の方向性がよりはっきりしたように思います。話も今まで知らなかった事を多く聞けました。ありがとうございました。

・自分のやりたいことを将来出来るように就活もっと頑張ります!

・薬剤師としてしか働くことを考えていなかったので、今日の話を聞いて、もっと視野を広くして職業選びをしようと思いました。

・今回はこのような会を開いていただき、ありがとうございました。就活について逃げている事が多かったので、この機会をきっかけに一歩ふみだしてみようと思いました。普段は会社や薬局の表面上の話しか聞けませんが、今回は会社の中身の話や面接のポイント等、貴重なお話を聞くことができて、とても勉強になりました。

・普段、就職や進路の話を友人と話すことは少なかったので新鮮でした。いろいろな職種(薬剤師の中でも)があることが分かったので、調べてみようと思いました。

・今まで、就職活動について消極的でしたが、今回のセミナーに参加したことで、まず環境づくりから始めてみようと思いました。まだ、進路については模索中ですが、色々情報収集を行い、自分の将来像についても考えていきたいと思いました。本日は本当にありがとうございました。

・すでに就活を始めている人への気おくれや、始めていない人がいるという安心感から就活を始めることをついつい先のばしにしていましたが、今回お話いただいたポイントや早めに行うことにより相手先に覚えていただけること、3月からスタートをスムーズに出来ることを聞き、一歩踏み出してみようと思うことが出来ました。まずは就活サイトからのエントリーから始めてみようと思っております。