「 2015年01月 」一覧

『みんな集まれ!@みのりCafe』

平成27年1月23日(金)19:00~

毎月恒例のみのりCafeの交流会を開催いたしました。今回はみのりCafeに初めていらっしゃる方も含めて4名の方(薬剤師1名)に参加していただきました。初めて参加される方とリピートしてくださる方が半々という感じで参加してくださり、交流会の良い形だなぁと思いました。これからも皆さんをつなぐきっかけにできればと思います。

みのりCafe(20150123)



『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@千葉』

平成27年1月18日(日)13:30~

蘇我勤労市民プラザにて、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@千葉』を開催いたしました。28人もの薬学生に参加していただき、しかも4年生も多く、就活に対する意識の高さを感じました。今回は自己分析についての話をしましたが、1回参加したから、話を聞いたからといって実践できることだけではないので、今後もこのようなセミナーを続けて開催していければと思います。参加者の皆さん、これからもよろしくお願いいたします!

千葉セミナー(20150118)

 

 

 

 

 

参加者の声

・人事の方の話が聞けたことも良かったが、みんなの話も聞けてとても良かったし、刺激になった。また、新たな発見をすることもできた。

・楽しい雰囲気の中、自分の気になることの考えるきっかけや気付きの場を過ごすことができました。ありがとうございました。

・就職はよく考えてから決めなければいけないということを学びました。人事の方は欠点を見つけようとしているのではなく、コンピテンシーをみているんだなぁと思いました。

・他の人の意見を聞く事もとても大切だと思いました。まだ4年生・・・とか思っていましたが、とてもいい機会でした。また、参加したいと思いました。

・採用担当の方の心の温かさに感動しました。受験生のコンピテンシーを探りあてようと努力してくださることに安心しました。これからはテクニックよりも人間としての深みを増す努力をしていきたいと思います。

・貴重なお話をありがとうございました。自己分析のやり方などが曖昧でしたが分かり今後に活かしていきます。

・人事側の人の意見を聞けたりすることで自分の思い込みを解消できたり、自分自身を自己分析して知ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。

・このようなセミナーに参加したのは初めてだったので少し緊張していましたが、話を聞かせていただいて、とても楽しく、また良い経験になり、良い時間を過ごせました。

・このような機会はまったくなかったので、すごく勉強になりました。今回は受け身で参加してしまったので、質問などを考えて何を学びたいのかを自分なりに考えてから参加してみたいと思いました。

・また、このセミナーに参加してみたいです。

・今後、自分が壁にぶつかった時に再度自己分析をして問題解決できるようになりたい。

・初めて参加したので、周囲の意見を傾聴しようとばかり考えていて、自分の意見を言えなかったので次回も是非参加したいです。

・こんなにたくさんの人事の方とお話できたのは初めてだったので、このセミナーに参加することに緊張していましたが、とても気軽に話しかけていただけて嬉しかったです。お話いただいたことを改めて自分なりに考えてみようと思いました。ありがとうございました。

・今すぐにこうなりたいという薬剤師像というのは分からないのですが、セミナーに参加したり、友人の話を色々と聞いて、自分の人生に嘘をつかないように考えて決めていけたらなと思いました。

・普段、薬剤師の先生や人事の方とゆっくり話をする機会などないので、聞きにくい質問などを聞くことが出来て良かったです。

・今後の就活時の自分を見つめ直す機会を得られた。まだ4年生ですが、これから企業のHPを見たりすることもしていきたいと思えた。

・3月から始まる就活に少しでもプラスになるように改めて自己分析します。

将来について話し合いができる場を提供して下さり、とても感謝しています。自己分析をして就活や人生設計に活かしていきたいと思います。

・自己分析を学ぶことで、自分では気付いていない自分があるのではないかと考え、それを発見できるように自己分析をしていきたいと思った。

・インターンに参加することが多くなったので、改めて再確認することが沢山できた1日でした。自分にとって、とても有意義な時間になりました。

・自分の将来について本気で考えようと思います。いろんな人から話を聞いて、本当に自分のやりたいことを実現させたいと感じました。本日はありがとうございました。

・すごく楽しかったですし、今までの人生で初めて本気で自分の人生とか仕事、就活について考える機会になりました。まだ4年生ですが、今から自分をもっと理解し、やりたいことを明確にしていきたいです。

・このような場を設けて頂き、また貴重なお時間をありがとうございました。普段は聞くことの出来ないような話を伺うことが出来、大変勉強になりました。

・自己分析の意味など興味のあるお話をたくさん頂けました。時間の都合上、難しいかもしれませんが、他己分析の機会も頂けたらうれしいです。

・こういう機会は今までなかなかなかったので、今度もし同じような機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。

・就職に受かりたいからという偽った自分をつくるのではなく、本当になりたい自分と相手が合った場で働きたいと思いました。

・就活自体初めての事だらけなので不安がたくさんありました。しかし、今回のセミナーを通じて学ぶ事が多く、不安に思うのではなく、少しではありますが就活が楽しみになりました。

・自己分析をして自分を振りかえることができ、他の人にも自分がどういう人か教えてもらおうと思った。