「 2015年02月 」一覧

『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@富山』

平成27年2月28日(土)13:30~

富山県中小企業研修センターにて、7人の薬学生に参加していただき、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@富山』を開催いたしました。就活をどのようにはじめたらいいか、自己分析について等、話を聞いていただくだけではなく、学生さんにもどんな薬剤師を目指しているかを考え、シェアしていただきました。友達同士でも、なかなかどんなことを目指しているかという話はしないと思うので、就活を考える良いきっかけになったのではないかと思います。

富山セミナー(20150228-1)
 

 

 

 

 

 

参加者の声

・今後は就職活動に対して、広い視野で積極的に取り組んでいきたいと思いました。今回の話を聞いて、どのような薬剤師になりたいかを改めて考えていき、今までのような漠然としたものでなく、具体的なイメージを持ちたい。そのために、自己分析をしてみようかと思いました。

・今回のセミナーを通して、就職活動に対しての考え方や行動の仕方などを学ぶことができてとても良かったです。自分自身のことをしっかりと見つめ直して今後に活かしていきたいと思います。本日はこのような会を催していただき、ありがとうございました。

・あっという間の時間だった。もっと聞きたいことはあったけど、切り出すタイミングが難しかった。全国チェーンも視野に入れようと思った。

・薬局に就職しても病態について学べる機会が多くあると知り、安心しました。自分の薬剤師の理想像について、人に話す機会がはじめてだったので、より自分の中で何が大切か、どんな風になりたいか、考えをまとめることができました。

・自分の考えを口に出してみて、やはり病院で働きたいと思いました。ベースの広い知識を持ちつつ、専門的な部分も持ちたいと思いました。あと、話が上手になりたいと思いました。

・自分を見直す機会をいただき、ありがとうございました。自分としては将来については考えている方だと思っていましたが、明確な目的、目標がないことに気づき、目標を見つけたいと思いました。個人的には人とのつながりが大切とされる(すべてにおいてだと思われますが)薬局のマネージメントにとても興味を持ちました。

・自分の話をすることで自己分析になり、他の人の話を聞くことで自分にない視点を発見することができて良かったです。また、社会を良く知っている薬剤師の先輩というより、人生の先輩、お手本のようなお二人のお話もじっくり聞けて、私も自分のやりたい仕事を楽しく行えるような生き方をしたいと思います。今日は本当にありがとうございました。



ペイシェントボイスカフェ(PVC)vol.01

平成27年2月21日(土)19:00~

みのりCafeにて、薬学生4人、看護学生1人に参加していただき、第1回となるペイシェントボイスカフェを開催いたしました。皆さん、患者さんの生の声を聞ける機会はほとんどないということで、興味深く患者さんの言葉に耳を傾けていました。それぞれのなりたい医療者像について考え、シェアする時間もあったので、なりたい医療者像をより明確にしてもらえたと思います。

PVC(20150221-1)PVC(20150221-2)

 

 

 

 

 

 

参加者の声

・「患者」というと、どうしても気を使いながらのイベントが多い中で、今回のような非常にフランクな、近い距離からの講義はとても興味深かった。また、患者さん目線の意見、ご教示はありがたく、多く気付かさせていただいた事があった。

・患者さんのお話を聞くことで新しく発見できたことが多かったですが、最後の「なりたい医療者像を考える」では、同じ学生同士で共有することで多くの気づきを得られました。ありがとうございました。

・今回は貴重な現場に参加させて頂き、ありがとうございます。考える事は人それぞれですが、このようにもっと医療を良くしたいと思う人達で集まれて話せる現場がある事に本当に感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

・少人数でしたのでラフな感じで緊張せずに参加することができてよかったです。人の話をきく事で(プレゼンターの方や参加者の考え)自分の視野や物事の考え方が広がったと思います。今日参加して良かったです。たった2時間でも沢山の気づきがありました。ありがとうございました。

・今日は職種が違いますが、参加して良かったです。まだまだ、分からないことが多いですが、参加することで少しずつ学んでいきたいです。

 

 

 

 



『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@千葉(番外編)』

平成27年2月14日(土)14:00~

城西国際大学にて、4人の薬学生に集まっていただき、番外編ということで個性心理学を用いた自己分析とES対策セミナーを開催いたしました。自己分析については、動物占いの元にもなった個性心理学を用いて、楽しく自分について知るための方法を学んでいただきました。また、ES対策では、事前に、「大学時代に頑張ったこと」について書いてもらい、その内容について添削したものについて解説すると共に、ESや履歴書などの書き方について説明しました。盛り上がって、閉館時間が迫ってしまい写真を撮り忘れてしまいました(汗)ついでにアンケートも忘れ、後日メールでいただきました。

参加者の声

・個性心理学を自己分析・他己分析に活かし、自己の長所を活かし、短所を補っていけるようにしたいと思いました。また自己PR文では、目に付く書き方のノウハウを養うことが出来たので、今後ESを書く際に役立てたいと思います。

・5年生優先の中、4年生で参加することが出来、大変嬉しく思います。「就活」は「縁遠いもの」という印象でした。しかし、いかに文章を構成する能力を鍛えるには、早くから繰り返し修正することが一番だと感じました。「大学時代に頑張ったこと」について書いてからセミナーを受けたことで、気を付けるべきポイント等を理解しやすかったです。個性心理学に関しては、考え方の違いについて、キャラクターのみならず思考の分類からも知ることが出来、とても興味深いものでした。今回も楽しく学ばせて頂きました。ありがとうございました。



『みんな集まれ!@みのりCafe』

平成27年2月13日(金)19:00~

毎月恒例のみのりCafeの交流会を開催いたしました。今回は学生の時以来というMRの方にも参加していただき、楽しい会になりました。薬剤師3人を含む6人の方に参加していただいて、業界について結構熱く語り合いましたよ(笑)大勢も楽しいですが、少人数での交流会もまとまりがあって楽しいですね♪

みのりCafe(20150213)