「 2016年02月 」一覧

就活をはじめる前に聞いてほしいこと@名古屋

平成28年2月28日(日)13:30~

クオール株式会社名古屋事務所にて、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@名古屋』を開催いたしました。11人の薬学生に参加していただき、人事の方を交えて、なりたい薬剤師像について考えました。就活解禁を2日後にひかえて、希望する職種が決まっていないという学生さんが多かったのには、びっくりしましたが、それが今の現状なのだな・・・と思いました。すぐに明確になるものではありませんが、どんな薬剤師になりたいかを考えるきっかけになればと思います。クオールの人事の皆さん、参加してくださった薬学生の皆さん、ありがとうございました!

名古屋セミナー(20160228)

 

 

 

 

 

 

参加者の声
・自分が悩んでいたことがいろんな方に話を聞いて、少しずつ自分が何をやりたいかが見えて来た気がしました。

・自分の将来のビジョンを探さなければならないことが分かった。実習に行って、ビジョンが定まるといいなあと思った。

・自己分析をして、自分のやりたいことを明確にしたい。薬局の個人在宅に興味を持ったので、説明会など聞いてみたい。

・ロジックツリーを家に帰ってやってみようと思いました。もっともっと自己分析をして後悔のない就活にしたいと思いました。

・就職活動のために自分を深く知ることが今後の人生においてとても重要であることを感じ、準備がとても大切であることを学びました。モチベーションがとても上がりました。ありがとうございました。

・普通に大学を卒業して薬局、病院に働くという道以外にも色んな働き方があるのだと知ることができた。ワクワクできる働き方を探していきたい。就活の始まる前に話を聞けて良かった。

・色々な薬剤師としての働き方があることを知った。臨床の薬剤師として、現場で1人1人の患者と接していきたいと思った。

・自己分析の仕方を知ることができた。コンピテンシーの重要性を知ることができた。

・患者さんとより身近で接していけるような薬剤師になりたいと思った。今後、就活をしていく上で、面接を乗り切るためにきちんと自己分析をしてエピソードを作りたいと感じた。

・自分の進路を決めて、自己分析をしなければいけないという思いはあったものの、何からやればいいか分からなかったので、まず”今やらなければならないこと”という指針が分かり、非常に有益な時間を過ごせました。

・周囲の人が私の夢に反対していて悩んでいましたが、人によって価値観が違うということを改めて話してくださって、自分のやりたいことをしようと思えました。



ペイシェントボイスカフェ(PVC)vol.13

平成28年2月20日(土)19:00~

みのりCafeにて、薬学生4名と社会人3名(薬剤師2名含む)に参加していただき、ペイシェントボイスカフェ(PVC)vol.13を開催いたしました。ゲストスピーカーには胃がんの治療歴のある吉川佑人さんをお招きいたしました。吉川さんはまだお若く、患者の声ということ以外にも、同年代の薬学生にとっては、病気と仕事のこと、社会への関わり方などについてのお話も大変参考になったのではないかと思います。また、とても前向きな考え方をされている方で、自分や家族が病気になった時に同じような考え方ができるのだろうかと思いました。本当に患者さんの数だけ、考えや想いがあるのだなぁ・・・。

PVC(2016220)

 

 

 

 

 

 

参加者の声

・ガンという疾患から、やはりその苦悩や精神的苦痛を聴き、心が痛くなった。一方で、ポジティブに生きること、きっかけを見出したスピーカーの人生を生の声で聴くことができたのは、とてもよい経験に感じた。このような貴重なお話をお聴きできる機会があるのなら、何度でも、また多種多様な患者さんの生の声を聴いて、薬剤師人生の一部としたい。

・今まで私が持っていた癌を告知された患者さんのイメージとは違っていたので、とても勉強になりました。いつも新しい発見があり、とても有意義な時間をすごさせて頂き、ありがとうございました。

・がん患者さんの死生観について、やはり病気になってからでしか死を本気で考えることはできないのかもしれないと思いました。患者さんのタイプや状況によって対応を細かに変えられるスキルを上げていきたいです。

・今の自分に反映できる考え方ももらえたのもよかったです。

・思った以上に医療者は信頼されていることを知って、自分の仕事に自信を持つことが出来た。

・思いのほか、ポジティブで安心しました。患者さんだけでなく、同じ薬局で働く仲間や友人、私に関わるすべての人が幸せになるような行動がとれる薬剤師になりたい。

・「声かけ」というか言葉に力があるということ。一言で、人の力にもなるし、気持ちの方向性も変わるということに気づけた。



『みんな集まれ!@みのりCafe』

2016年2月19日(金)19:00~

今年2回目のみのりCafeの交流会は、はじめましての方、久しぶりな初参加の方、いつも参加してくださっている方とバラエティーに富んだ参加者(薬剤師5名含む)で、楽しく語り合いました。ついつい、話題は医療や介護のことになり・・・、熱い話もあったようです。大学時代の友達も参加してくれて・・・、昔話にも花が咲きました♪毎回、違う顔を見せる交流会です!お時間のある方は、ふらっと立ち寄ってみてください(笑)参加者の皆さん、ありがとうございました!!

みのりCafe(20160219)