これからの働き方・・・。

今日も朝8時から薬局勤務でした、ちぴとです・・・。

以前から知っている学生さんから、ちぴとさんの働き方に興味を持った後輩がいるので・・・と、紹介していただきました。
学生のうちから働き方を考えているなんて、偉い・・・。

ちぴとは全く考えていませんでしたから(笑)

前にも書きましたが、薬剤師免許というのは国家資格なので、ぜひプロとしての働き方を多くの方に目指していただきたいと思っています。
まずは、薬剤師としての理念を持っていただき、自分の強みを活かして・・・。

全員に独立しろと言っているのではありませんよ。
自立(自律)した薬剤師が増えたらいいなぁ・・・という考えです。

例えば、プロ野球選手みたいなイメージ。
1年間の実績をもとに、次の年の報酬を交渉する・・・、折り合いがつかなければ、他の球団(薬局や会社)に行きますのでという感じ。
もちろん、年収に実績、実力が伴っていなければ自由契約もあります(笑)

自分の勝負すべきところを見つけて、研鑽していく。
いろいろな売りのある薬剤師がいていいと思います♪

ちぴとが、まだ某大手調剤薬局チェーンにいた頃は、学生さんと一番つながりのある薬剤師になろうと思っていて、実際に人事からも一目置かれていましたよ(笑)

みんな違っていいし、同じ売りより、みんなと違う方が強みになったりもしますし・・・。

文章で書くと、難しいですね・・・。

すみません、文章にまとめるのは苦手なので・・・、この辺で(汗)
詳しく聞きたい方がいたら、ぜひご連絡くださーい!

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



つかの間の・・・。

尼崎での薬局ヘルプを終えて、家に帰ってきました。
一応、これでしばらくは関東以外のヘルプには行かない感じです・・・。

ちょっと、のんびりできるかも♪

まぁ、お呼びが掛かれば、またどこにでも行ってしまうと思いますが(汗)

今日は、皿洗い、二階の掃除というルーチンをこなしてから、約1時間ほどのジョギングに行ってきました。
少しずつ、筋力も体力も上がっているようで、今日は歩かずにいつものコースを走ることができました。

続けることが大切ですよね・・・。

時間がある時には、これからも走ろうと思います。

明日から、また仕事です・・・。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



健康第一・・・。

昨日はブログを書こうと思っていたのですが・・・、忘れてました(笑)
なので、なるべく他のことをやる前に書こうと思います。

健康第一を昨年から掲げてはいるものの、忙しくなってしまうとそれどころではなく、二の次、三の次となってしまします・・・。

昨年末からは筋トレもしているのですが、なかなか体重は減らず・・・。
まぁ、引き締まれば体重は良いのですが、お腹のお肉がなかなか落ちません(汗)

で、ブログを再開した次の日からランニングも再開しました!
といっても、まだ足ができていなくて半分以上は歩いていますが・・・。

家にいて、時間のある日にはランニングをしよう!と決意いたしました。

ダイエットがなかなか進まず、今は知り合いの方にアドバイスをいただいています。
というか、お目付役?

自分ひとりでは、ついつい甘えてしまうので・・・。
とりあえず、期限を来月の24日として目標の体重を目指したいと思います。

明後日から大阪遠征で、明日も東京に泊まりなので・・・。
食べ過ぎないことを目標に遠征に行ってこようと思います(笑)

これを書き終えたら、遠征の準備をしないと・・・。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



あなたならどうする・・・?

ちぴとが以前働いていた薬局でこんなことが・・・。

「クオール、秋田県の一部店舗で不正に保険請求 周辺6店舗の処方箋11枚、集中率低下が狙い」

他にやりようはなかったのでしょうか?
結局、規定には足りずに調剤基本料も変わらなかったということですが・・・(汗)

昨日は、薬剤師としてやるべきことをやらない薬剤師さんがいるという話でしたが、今日は薬剤師としてやってはいけないことがあるという話になりますね。

遠い昔・・・、特別指導加算というのがありました。
当然、上司からはなるべく高い算定率を目指すように言われていましたが・・・。
ちぴとは一人で反抗して、周りから比べるとかなり低い算定率で、お前のエゴだと怒られたものです(笑)

でも、昨日も書きましたが、国家資格の薬剤師免許なのですから、なんでも会社に言われた通りにやるというのもどうかと思うのです。
もちろん、会社員なのである程度のことはやらないといけないのですが・・・。
そういうのが嫌で辞めたのもあります。

会社が大きくなっていくと、そういうのがあるんですかね・・・。

皆さんだったら、どうしていましたか??

おそらく、ちぴとだったら・・・。
そのような判断を迫られる役職までいってなかったと思います(笑)
現に辞めているしね・・・。

医療というのは、何かをやったら点数が加算されて、料金が高くなるというシステムなので、もうそれは仕方がないと思います。
だからこそ、患者さんから信頼してもらって、ちぴとさんがそういうなら多少高くてもお任せしますよ!と言ってもらえるようにならないといけないのだと思います。
それを患者さんをだますみたいなことをしていては・・・。

いつも来ている患者さんが他の病院にかかった処方せんを持ってきてもらうことはできなかったのでしょうか?
その病院の患者さんではなくても、ご近所の方で他の病院にかかっている方の処方せんを持ってきてもらうことはできなかったのでしょうか?
どうしようもなければ自分が他の病院にかかって処方せんを持ってくるとか・・・(笑)

もし、集中率が下がって調剤基本料が上がったとしても、たかだか何百万円の利益の話です。
今のクオールは700店舗以上あるようなので、各店舗で1万円節約したら、700万円。
2万円節約したら、1400万円!
5万円だったら、3500万円、わーい♪(笑)

そっちの方がよほど現実的だし、何も不正をしてないし・・・。
失った信頼を再び得るのに、どれだけの時間が掛かることか・・・。

そんな意味でも、ちぴとが提唱する『フリーランス薬剤師』に一人でも多くの人がなってくれるといいと思っています。
全員に独立しろと言っているのではありませんよ!
薬剤師としての理念を持って、自立(自律)してほしいと言っているのです。

この話は長くなるので、また別の機会に・・・(笑)

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



突然ですが・・・。

思いつきで、しばらくお休みしていたブログを再開したいと思います!

はい、たったそれだけのことです(笑)
重大発表では!?と思った方、すみません・・・。

以前は、あまり自分の意見などは意識して書かないようにしていましたが、これからはちぴとが考えていることなども少しずつ書いていこうかと思っています。

まぁ、ちぴとのやることなので、方針変更は当然あるものと思っていてください(笑)

今日は、薬局で日々働きながら考えたことを書きます。

薬剤師のパートさんや派遣の方などが、その仕事はできない・・・などということがありますが、効率が悪いなと思ってしまいます。
できないのなら、教えようもあるのですが、やろうとしていない人が多いようにも思います。

国家資格としていただいた薬剤師免許なのですから、薬剤師としてやるべきことはやりましょうよ!と言いたくなる方が多く見受けられます。
もちろん、責任の重さは違うと思いますが・・・。
立場によって、やらなくてよいということはないように思います。

薬剤師が足りないのはなぜ?と聞かれた時に、ちぴとはきちんと一人分働かない人が多いからと答えます。
みんなが、きちんとやるべきことをやったら、もう少し手が足りると思うんですよね・・・。

さすがに初めて行った薬局では、できることも制限がありますが・・・。
なるべく、やれることはきちんとやりたいと思う、今日この頃なのです・・・。

なんか、思っていたことと、書いてみると結構、内容が違ってきます(笑)

基本的には、毎日書こうと思っているので、少しずつ考えていること、その時に思ったことなどを書いていこうかと思います。
これから、どうぞよろしくお願いします!

 

↓こちらもぽちっとお願いします!