かかりつけ薬剤師・・・。

「かかりつけ薬剤師指導料」新設へという記事を目にしました。

ちぴとは、かかりつけ薬剤師にはなれないですね・・・。

別にいいんです、そこを目指してはいないので(笑)

当該指導料を算定する保険薬剤師は、以下の要件を満たしている旨を地方厚生局長等に届け出ていること 。
① 薬剤師として◯年以上の薬局勤務経験があり、同一の保険薬局に週◯時間以上勤務しているとともに、当該保険薬局に◯年以上在籍していること。
② 薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度等の研修認定を取得していること。



コメント

  1. ももいろ より:

    1. ももいろです
    ちぴさんの意見に私も同感です。
    患者様にかかりつけ薬剤師になることを聞くなんて…。
    http://ameblo.jp/ringonoki224/

  2. chipito より:

    2. Re:ももいろです
    >ももいろさん
    本当は患者さんから選んでもらうべきものなんですけどね…(笑)
    http://ameblo.jp/chipito/

  3. マフィアドクター より:

    3. 研修認定
    JPEC研修認定を3回くらい更新して昨年秋が4度目くらいの更新でしたが手帳を亡くしてしまい、病院薬剤師の認証制度に乗り換える事にして研修認定が切れたばかりでこのニュース。しまったと思ったときには時既に遅く。
    病院薬剤師で頑張れと言う事ですかね(^_^;)絵に描いた餅な気もしますが試されていると思いますので薬局薬剤師さんの頑張りに期待しています。

  4. chipito より:

    4. Re:研修認定
    >マフィアドクターさん
    えー、なくしてしまうと、どうすることもできないんですか?
    どうなんでしょうね・・・。
    それぞれの道を頑張って進んでいくしかないんですかね?
    http://ameblo.jp/chipito/

  5. AM-FAN より:

    5. Re:Re:研修認定
    >chipitoさん
    FAQ見ても再発行するかはシール発行する主催者次第となっていますね。運転免許同様更新期限も決まっているので、また40単位取れば連続更新記録は止まりますが再度認定を受けることは可能です。シールも使えるかもしれませんね。ただJPECと日病薬のシールを1つの講習会で両方は貰えないのでe-Learning使ったとしても時間やお金が更にかかって2つの認定維持は大変そうです(´д`)
    http://ameblo.jp/amfan42/

  6. chipito より:

    6. Re:Re:Re:研修認定
    >AM-FANさん
    高いお金を払っているんだし、救済措置も考えてほしいですよね…。
    http://ameblo.jp/chipito/