フリー薬剤師・・・。

改めまして、あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めの薬剤師さんも多いのではないでしょうか?
もちろん、休みなく働いている方もいると思います。
ご苦労さまです。

ちぴとも会社勤めの時はお正月に働くこともありました。
雪の中の正月当番とか・・・。

フリーの薬剤師として働いている今は、休みも比較的自分で設定できるのですが・・・。
結局、頼まれるとついつい働いてしまいます(笑)

明日からは山口の薬局へお手伝いに伺います。

薬剤師の人材も不足していますし、薬局もそれほど余裕のあるところばかりではないと思うので、今後はとくに薬剤師の効率的な雇用が必要になってくると思います。
今は薬剤師さんの都合で、必要以上にお金を払っている薬局も多いのではないでしょうか?

本当は週2日のパートで良いと薬局が思っても、薬剤師さんは週4回で働きたいと希望しているとか・・・。

ちぴとが推奨しているのは、いくつかの薬局をまたいで働く薬剤師さんがもっといたらいいなぁということで、薬局にとっても、薬剤師にとっても効率の良い働き方になると考えています。

この薬局では、月曜日と水曜日、こちらの薬局は火曜日のみ、もうひとつの薬局は金曜日、土曜日という感じ。
派遣会社に取られている中間マージンを省いて、薬局はより少ない金額で薬剤師さんに働いてもらえて、薬剤師さんは時給が高くなるということです。
薬局が感じられるメリットがあるのであれば、派遣会社に払っていた時給以上にもらうことも可能かも♪

全員の方にそうなってほしいと思っている訳ではなく、数%でいいいので、そういう働き方をしている薬剤師がいれば、急な人手不足などにも対応しやすいのかなぁ・・・と。

小さな薬局が生き残っていくためのカギにもなってくるかも知れません。

経営の勉強も必要だと思いますし、大変なことだとは分かっています。
でも、そんな薬剤師が増えたらいいなぁとひそかに考え、実践し、仲間を物色中のちぴとなのです・・・。

フリー薬剤師の働き方に興味がある方は、ちぴとまでお問い合わせくださーい!

あ、そろそろ明日からの遠征の準備をしないと・・・(汗)

↓こちらもぽちっとお願いします!