「 2006年11月 」一覧

あと1ヶ月!

気がついたら11月も終わり。

今年もあと1ヶ月ですね。

いろいろやりたいこと、やらなくちゃいけないことあったけど・・・。

最後の1ヶ月も一生懸命やってみよう!!

去年より今年、今年より来年良かった年だと言えるようにしたいですね。

でもそれも自分しだい・・・。

12月は今年の総決算!!

ガンガンやるぞー!っと言いたいところですが先日奥さんからちょっと家を空けすぎと釘を刺されました・・・。

家に迷惑をかけない程度に頑張ります!



ちぴ&ぴと、ダウン!

ちぴとは今日はお仕事お休みです・・・。

ちひろもひとせも月曜日から調子が悪く、ひとせは昨日も高い熱がありました。

ちひろは今日は大丈夫だったので保育園に送っていきましたが昼頃保育園からの電話で39℃以上の熱があるから迎えに来てくださいとのこと・・・。

帰ってきたが食欲もない様子、いつも行っている病院がお休みなのでいつもと違う病院に行くのですが予約制で4時半から・・・。

今はお母さんとちぴ、ぴと3人でお昼寝しています。

でもなかなか寝なくて怒られている声が少し聞こえる・・・。

二人とも早く良くなってね!

ちぴとは病院の時間になるまで少しのんびりさせていただきます。



Drとのお食事会。

最近携帯でアメブロが開けません。

ということで昨日は更新できなかった、ちぴとです・・・。

昨日は処方元のDrとのお食事会というか飲み会というか・・・でした。

なので秩父のビジネスホテルにお泊りしました。

(お酒飲んで車で帰れないですもんね)

メーカーさんが是非やらせてくださいとのことで卸さんを通じてちぴとの薬局も呼んでもらいました。

今回は院長夫人の副院長先生との食事会でした。

先生の研修医時代の話はおもしろかったです。

メーカーの人ってDrとの顔つなぎが大切なんですね。

ちぴとも秩父に転勤になったばかりのころはいろいろ理由を付けてはDrのところに顔を出していました。

だって人間、知らない人に何か言われるとカチンと来ることってありますものね。

ちぴとはまず顔を良く知ってもらうことが大切と思い何度も足を運んだわけです。

その甲斐あってか今はいろいろ電話で問い合わせるときもやりやすいですよ。

まずは顔見知りになる・・・意外と大切なんじゃないでしょうか。

ちぴとも薬局長を知らない店舗からのデッドストックの引き取りはあまり積極的でないけど知っているところはなるべく引き取ってあげようとするもんね。

いろいろな人と知り合いになることは労力も要るけど大事なことです。



のんびりな一日。

今日は子供と一緒に家の近くにあるおもちゃ図書館に行きました。

おもちゃ図書館て何って思われる方もいるかも・・・。

大きな部屋におもちゃがたくさんあってみんなで遊べるようになっている町の施設です。

本やおもちゃ、ビデオなどの貸し出しもしているようですよ。

広い部屋で開館してすぐ行ったのですごく寒かったです。

奥さんは寒がりなのでとくに大変だったようですよ。

大きな部屋に2箇所だけホットカーペットがひいてあるのでそこにいました。

他のお母さんも子供をその近くで遊ばせて自分はカーペットの上という人もいました。

結構多くの子供たちが来ていましたが気が付いたことが一点ありました。

みんなお母さんしか来ていません。

7~8組の親子が来てたと思うけどお父さんが来ていたのはちぴと一家のみ。

他のお父さんはどうしたんでしょう?

お父さん待ってるから帰ろうというお母さんの発言から家にはいるらしいと推測できるところもありましたが・・・。

疲れて家で休んでいるのでしょうか?

仕事の人もいるかも知れません。

思えば薬剤師って恵まれています。

夜中まで残業ってないですもんね。

病院が終われば薬局も基本的に終わりになるし、急に呼び出されることもよほどのトラブルがなければありません。

もちろん接待もないし・・・。

支店長とかになるとあるらしいけど・・・。

奥さんの知り合いの旦那さんとかも毎日12時過ぎとかあるらしいですもんね。

それなのにきついとか大変とか言って辞めていく薬剤師もいるわけで・・・。

たるんでるね!

これじゃイカンよ!!

今は薬剤師が不足しているからいい気になっていられるけどもうすぐそうじゃなくなるかも知れないからね。

いい気でいられるのも今のうちってね。

ちぴとも人と違うものを身につけていかないと食っていけませんね。

おもちゃ図書館のあとはマックでたらふく食べて帰りました。

思わず子供と一緒に昼寝してしまいましたがそんな日があってもいいか・・・。

いろいろやりたいこともやらなくちゃいけないこともあるけど家族あってのちぴとだもの。

明日は病院の先生との食事会(飲み会)で秩父に泊まりなので今日はちぴたんと一緒におねんねです。

のんびりしすぎたので明日から一生懸命やらないと!



またもやすごい方と・・・。

今日はOFFICE SHI-YOUのGIGに行ってきました。

行ってきたといっても午前は仕事だったので途中からの参加です。

あー、分身または瞬間移動できたらいいのに・・・。

最近良く思います・・・。

途中からの参加でしたが大満足でした。

今までなーんも考えていなかったので毎回発見の連続って感じです。

今日の講師の方はひとつ学年が下の方でしたが「すごい」のひと言です。

とても年下とは思えないその考え方や話し方などなど・・・。

自分の怠慢な人生が恥ずかしくなります。

でも最近のちぴとはそれくらいでへこみませんよー。

だらだら過ごしてしまった今までは変えられないので前向きにいきます!

またお手本にできる方とお会いできてうれしく思います。

いつかちぴともそう思われる人になりたい。

薬剤師としても人間としても・・・。

道のりは遠く険しいですが・・・。