「 2008年11月 」一覧

月末は…。

恒例の遅番です。
月末締めがあるのでね。

まぁ、普段はいいけど…。
大晦日は家族とのんびり過ごしたいものです。
決して豪華なものじゃないけど奥さんが作ってくれて…。

きっともっと家族と一緒にいられないお父さんもたくさんいると思いますが…。

自分の価値観としてもっと家族といたいなって思う。

今年はゴメンね…。
お正月はなんとか休ませてもらおう。



ちぴとのやりたいこと☆その4

あぁ、ちぴとの変わりに来る2人ってのも結局2月から来ることに延期になったらしい・・・。

支店長に聞いたら発表はその2人が来たときにとのこと。

当分、おおっぴらには動けんなぁ。

まぁ、いいっす。

パートで働くようになったらやりたいこと☆

スーパーとかに併設されている薬局では働いてみたいと思っています。

たぶんそんなに忙しくはなさそうな感じですが・・・。

ときどきのぞくと薬剤師さん暇そうにしているしねー。

ならその時間を利用して(ほんとに暇かも分かりませんが・・・)患者さんの健康相談なんかを受けられないかなぁ・・・と。

薬のこととか健康食品のことなど薬に関しての疑問、質問に答える!みたいな。

勝手にやってよいものかは分かりませんがそういうネームプレート(お薬なんでも相談員とか)つけたり、薬について何でも聞いてください!みたいな看板は出したいよね~♪

のんびり茶でも飲みながらゆっくり話せたりするといいけど。

そういうことで信頼を得られれば売り上げも自然と上がるような気もするんですが・・・、そんなに甘くはないか。

まずは健康食品とかOTCのことについて勉強しないとねー。

医薬品との相互作用とかとくにね。

きっと前に書いたやりたいことにも繋がっていくことだと思うんだー。

東松山の西友で求人出てるんだよね。

今、ちょっと狙ってます。

雇っていただけるかしら??



ちぴとのやりたいこと☆その3

今日は遅番で帰宅は24時過ぎになると思うので今、書こうかなぁ・・・と思い立ち。

先日のCBL研修の資料に書いてあった言葉で支店長に聞かれた。

ファシリテーターって何?

良く聞く、使う言葉なのですがうまく説明できず・・・。

まぁ、ニュアンス的には伝わったかなぁ?

で、その研修の資料に書いてありました(笑)

ファシリテーターとは

・人が何かをより容易に行えるよう、何をすべきか教えるのでなく問題の討論や助言などを通して助ける人

だそうです。

うん、まさにちぴとのやりたいことです!!

ファシリテーターと名乗れるようになるには、まだまだですが・・・。

日々精進ですね!



ついに・・・・・・。

終わりましたー!!!

何がって?

4月の薬歴が(笑)

すみません・・・。

もちろん薬歴はその日のうちに書くものですよー!

良い子は真似しないで下さいね~♪

あと5月、6月・・・・・・。

カウントするのはやめましょう(汗)

コツコツやって終わらせます!

だって終わらせないと辞められませんからねー。

よしっ!

まずは5月だー!

って、悲しくなるね・・・。



ちぴとのやりたいこと☆その2

昨日の会議でのスモールグループディスカッションで「患者さんに満足していただくためには」(だったかな?)

ってことで話しあったのですが・・・。

みんな調剤時間を短くって言う中、ちぴとはゆったり過ごしてもらえるようにしたいって言ってました。

「もう、お薬できたの~?まだ、いいのに~」っておばちゃんに言ってもらえるような(笑)

相変わらずのあまのじゃくぶり?

そんな薬局ならやりたいなぁって思う。

まぁ、これはかなり実現可能性の低い話ですがね。

でも昔は薬局やりたいなんて、まったく思っていなかったけど・・・。

薬局って言うんじゃないかもしれないし・・・。

薬局って言ってしまうとそういう枠にとらわれてしまいそうでねー。

ちょっと毎日の生活に疲れたら行きたくなるような場所。

あぁ、そんなところがあったらいいなぁ~♪

そんなことを考えながら司会してました(笑)