「 2009年01月 」一覧

今日も明日も・・・。

そして明後日も・・・。

遅番ですだ(涙)

まぁ、人員不足なので仕方ないし、昼間のシフトよりはトータルで投薬人数が少なくなるはずだから薬歴を減らすためにもいいはずっ!

でも、体は辛いけどねー。

明日から2月に突入!

でも2月って短いからあっという間だよね。

・・・早く5月にならないかなぁ。



自分派遣会社!?

先日、マイミクさんに仕事の相談をした時に・・・。

要するにちぴとさんがやりたいことって『自分派遣会社』みたいなもんだよね?って言われました。

えぇ、まさに自分でも同じように考えていたんです!

自分の資格と経験からやれることを時間単位で買っていただく感じでしょうか。

薬剤師の『なんでも屋』でもいいですかね♪

もちろん調剤もやりますし、病院だって、ドラッグだって・・・。

大学とか学生さんと関わることでもいいなぁ。

その他、もろもろ・・・。

まだまだ妄想の域を脱していないものですが・・・、いろいろ相談に乗っていただいて少しずつ現実味をおびてきそうな予感☆

でもそれにはもっともっといろんなことを吸収していかないといけませんねー。

ほんと今の薬局で仕事やってる場合じゃないんだけどなー。

とはいえ・・・。

まぁ、しっかりやって「立つ鳥あとを濁さず」でいかないとね。

とにかく・・・、いろんなところに顔出します、いろんなことを聞きまくります。

やさしく見守っていただけたり、協力していただけたら、ありがたいです~♪

さて、もう今月も終わりっすねー。

今年も、もう1/12が終わってしまうんだよぉ。

(そんなこと考えてるヤツいないか・・・笑)

2月も元気で頑張るどー!

めっちゃ忙しくなりそうです。

でも、好きなことだから・・・、楽しい~♪



今日はいっぱい話した♪

ちぴと、大学に久々行って来ましたよ。

仲の良い先生にもご挨拶できたし、今度のイベントについての良い情報も得られたし、まぁ、良かった。

でも、でも・・・。

教室を借りるために学部事務やら学生課やら、たらい回しにされたのちに・・・。

学部長(薬学会の顧問ね)の承認がなければダメですとか言いやがるし(怒)

それって最初に聞きに行った時に分かってたことじゃないの?という素朴な疑問を持ちましたよー。

ま、学内を歩き回っていい運動になったなぁ♪って思っておきます。

で、その後に協力してくれた学生さんとご飯を食べながらいろいろ話しました。

ちぴとが今、やりたいことなど、あれやこれや・・・。

楽しく聞いてくれて、その中で自分に必要な部分をチョイスして活かしてくれる学生さんなのでついついこちらも話してしまうって感じで・・・、めっちゃ楽しかったし、いろいろ自分の中のことが整理されました。

ありがとう!!

いつも付き合ってくれてって感じです。

感謝、感謝☆

そして夜は今度のイベントで講師をしてくださるマイミクさんと電話で打ち合わせ♪

あー、こんなこともやりたい、あんなこともやりたいって感じでいろいろ妄想が膨らんできましたよー(笑)

学生との関わりでこういう風になったらいいなぁってビジョンが少しずつ見えてきた感じ☆

いや、いや、今日はトイレ掃除もできたし、ジョギングも出来たし、学生さん、マイミクさんといろいろ話せたし・・・。

充実した良き一日でした、満足です~♪

あとは薬会の学生さんに託した講演会の場所取りがうまくいくことを祈るのみです・・・。

めっちゃいい部屋を新しい学部棟で見つけたんよ!

あの部屋は毎回イベントやるときにおさえたいねー。

あ、学部長にメールしなきゃいけないんだった!

忘れないうちにしておこーっと。



最悪な朝は・・・。

今日はちぴとお休み~♪

と、布団の中でぬくぬくしていたら・・・。

下から”ぴと”の泣き声が・・・。

降りていくと”ぴと”は服を崩されたといい、”ちぴ”はやっていないという・・・。

で、結局ふたりともなかなか着替えない→両親怒る→”ちぴ”も泣く→”ぴと”は意外と早く立ち直って着替える→”ちぴ”はまだ着替えない→両親怒る→やだーと泣く→まだまだ着替えない→朝食できる→”ちぴ”待ってーと泣く・・・・・・。

エンドレスです(笑)

こういうのって”ちぴと”が家にあまりいないのが原因なのかなぁ・・・とか思ってしまう。

寂しい思いをさせているんだろうなぁ。

まぁ、”ちぴ”の言い訳にもうんざりするが我々、親の言い方も良くないんだろうって思う。

昨日のマイミクさんとの話の中でも出たが・・・。

家庭をきちんとできないヤツは意外と仕事もできないって話をした。

ほんと家庭って・・・、頑張って外で働くための土台であったり、休息をする場所であったりするはずで・・・。

ちぴとは前にどこかのセミナーか何かで言ったことがあるが、いろいろコミュニケーションを学ぶ究極の目的は家庭で奥さん、子供達とうまくいくためである・・・。

まだまだ修行がたりませんねー。

頑張りまっす!

で、そんな最悪な朝は・・・。

とりあえずトイレ掃除っしょ!(笑)

まぁ、今日はいろいろ予定があるのであまり念入りには出来ませんでしたが・・・。

でも普段からきれいにしておくと簡単な掃除でもそこそこ満足できる仕上がりになります。

まずはひどく汚くならないようにする!

これ大切っ!!

「トイレをみがくことは心をみがくことである!」byちぴと(笑)

ってことで、多少すっきりしましたー!

その後は・・・。

さみーからどうしよーと思いつつ・・・。

ジョギングに出発!

意外と外に出てしまえば出来てしまうものである・・・。

「いやだ、いやだという前にまずはやってみよう!」byちぴと(笑)

はい!これも大事っ!

結局サボりぎみで3回目のジョギング。

今日は1時間くらい走れるかなぁ~とか甘いことを考えましたが30分でひざが痛くなりました。

急に出来るものでもないですねー。

続けることが大切です。

でもきっとやめしまったらそれ以下にはなってもそれ以上にはならない・・・。

時には休んでも、時々横道にそれても進んでいくことが大切かなって思います。

人生もまた、然りっ!

日本を変えてやろう!とか世界征服(笑)とかは思ってませんが・・・。

そんな大きなことをできる器とも思ってないしね。

でも、まずは自分が変わっていくこと、そして少し周りを変えていくことが大切かなって思う。

そしてそれが第一歩なんだと思う・・・。

みんなで一歩を踏み出しましょう!!

ってことで、2月7日のイベント、2月12日の『ごちゃ会』、2月15日の『マツキヨプロジェクト』にまずは参加!!

そういうオチかいっ!(笑)

きっかけはどこにでもあるってことです・・・。

これから大学に2月7日のイベントの下準備で行ってきます!

まだ何人集まるか分からないけど・・・。

多くても少なくても・・・、出来るように準備しておくのがちぴとの役目です。

手伝いましょうか?といってくれる後輩がいます。

嬉しいことですよね♪

だからちぴとは頑張って動けるんです。

もっともっと仲間を探そう!

きっともっと大きなことができる力になるから・・・。



クリアになる…。

今日はあるマイミクさんにお会いしてこれからの仕事のこと等相談してきましたー!
で、今までもやもやしていて…、う~ん?って感じだったのがすごくクリアになってきたー!って思いました。

知らなかったことを教えていただいたり、自分で考えていたことがアリだってことが分かったり…。

早く5月半ば(退職予定がこのあたり)にならないかなぁ~♪ってすごく思える。

逆にすぐに動けないことがもどかしかったりもして…。

年齢はあちらの方がちょっと上ですが…。
仕事に対する考え方や
価値感が同じで…。

これからも一緒に進んでいければいいなぁって思います。