「 2009年04月 」一覧

途中経過…。

ただいま打ち合わせ場所の田町に向かう電車の中にいます。
開始時間を勘違いしていたのと前の打ち合わせが思いのほか盛り上がってしまい30分程遅れています。

相変わらずのギリギリ人生ですね(笑)
余裕が大切なのは分かっているのですが…。
余裕があるとついつい予定を入れてしまうちぴとなのであった…。

そういう習性の生き物なので仕方ないかなぁとひとりで納得してみたり…。

でも、今日は結構目的を達成できたし、目的とは違いましたが思わぬ収穫もあったので良かった~♪

昼食は大学の裏にある「みさお」で食べました!
学生時代に良く来た定食屋で当時定食が500円だったんだけど…。
このご時世に525円!?しかもかなりのボリューム、ご飯も大盛り♪
今でも学生の味方って感じでした。

お店のおばさんが声掛けてくれました。
見覚えがある気がするんだけど…、前に来ていただいてましたか?みたいな感じです。

同級生の友達が行った時も言われたと言ってたので本当のところはわかりませんが(笑)嬉しいものです。

結構昼時なのにあまりお客さんがいなかったので…。

今度後輩誘って来ますね~♪と言っときました(笑)
いや、ちゃんと行きますよ!
懐かしい店が無くなったら嫌だもんよぉ。

そしたら大学で仲の良かったM2の学生さんと会ったよ。
前に一度みさおに行きたいね~♪と話していた後輩だったので…。
今度こそ、行こうね~♪と約束しておきました。
近いうちに必ず行きます!(何をそんなに力説してんだか…)

でも彼女と久しぶりに会えたのもきっと「みさお」のお導きに違いないからっ!(笑)

でも結局お会いしたかった先生には会えず…。

どうしよっかなぁ…と思って、いっこ上の先輩が助教をやっていて今日きたネットワーク作りの話のメールの中で中心人物に選ばれていたのを思いだして研究室に伺ってみました。
もちろんアポなしです(笑)

結論としては…。
行ってみてすごく良かったです。
自分の中ですっかりしない部分があったのですがちぴとの考えで概ね良いことが確認できました!

今後のネットワーク作りで動くのにだいぶ楽になりました。

いちなりの訪問にも嫌な顔ひとつせずに対応していただいた先輩に感謝です☆
結構コミュニケーションに対する考えとかも近いものがあったのも嬉しかった~♪

その後も久しぶりに会う後輩に何人か会えたし、イベントのミーティング前の学生さんともちょっと会えたし…。

次の予定にちょっと遅れてしまったこと以外はまずまずの成果だったのではないでしょうか。

この後も頑張ります!
もうすぐ池袋に着きます。

電車の中ほとんどブログ書いていたなぁ…。
時間の有効活用です!
有効かよ!っていうツッコミはなしでお願いしますね~(笑)

有効だと思えば有効~♪



今日も・・・。

1時間の運動完了です!

だいぶ習慣になってきましたよ。

でも、この辺りから足の疲労が出てくるので注意しないとですよね。

夜何か塗っておくかなぁ~。

この後は昨日も書きましたが車のタイヤを替えて、その足で大学に行こうと思ってます。

アポなしですがお会いしたい先生がいるので~。

相変わらず、楽しく忙しくやってます。

いろんな人に連絡も取らなくちゃなぁ・・・。

タイヤ交換の待ち時間とか電車の時間を有効に使おう!っと。

では、ちぴと準備して行ってきま~す!



お知らせ!

マイミクnaoさんと一緒に『ダイアローグを実感するワークショップ』というのをやることになりましたー!

人と話すこと、話を聞くこと・・・、大切だなぁ、もっと勉強しないとイカンなぁ~と思っていたところにタイミング良くお声掛けいただいて一緒にやろう!ということになりました。

堅苦しい感じではなく楽しく学ぼう!っていうワークショップなので興味のある方はぜひご参加下さい!
もちろん、ちぴとも参加しますので、こういうのは初めてだから不安だなぁ~という方にはきちんとフォローいたしますよー!

以下、naoさんのお知らせ文の転載です。

--------------------------

5/13(水) 19:00開始です。

詳細は「対話力」を促進するためのありとあらゆることを
身につける・・・実際に対話しながらそこら辺はすすめていこうと
思います。

ご関心在る方はご連絡ください。
月に一度のペースで開催します。

参加費は3000円です。

場所は渋谷です(参加する旨ご連絡いただいた方に詳細はご連絡します)

いちおうの説明文:

1)対話のポイント(内省と探究)をとらえることで日常的な他者との
「関わる力」を向上すること
2)集合知性の活用のヒントを見つけること
3)「正解・結論を出す」という直線的・分析的な思考の限界に気づき、
創造的、未来志向的な感性の向上を「対話という場」を通じて実現
できることを実感すること
4)対話の場を創造することのポイントを発見すること(ファシリ
テーション能力をつかって、組織活性化のヒントを見つけること)

などがあります。

今回「対話」(ダイアローグ)を探究しようという試みにはいくつかの
目的やねらいがあります。

しかし、これらは大きな枠組みでしかありません。
お互いが何でも言えるようなポジティブな場での「対話力」には
無限の可能性があると言えるでしょう。
対話は、人の無限の可能性を引き出すための重要なキーワードです。
現代は複雑解決困難な課題が山積していて、誰か一人の英雄やリーダーが
世界の難しい課題を解決するのはとても困難です。
依存的なメンタリティーを持っている人がカリスマを渇望するというのは
どの時代でもありましたが、今ほどカリスマや英雄に依存するのではなく
一人一人がつくりだす対話の場が必要とされている時代はありません。

南アフリカのアパルトヘイトやコロンビアの内戦、パレスチナの紛争、
来たアイルランドの独立問題、アルゼンチンの経済危機、グアテマラの内紛
等々。。。解決困難な世界的な難題にて、対話は試みられてきました。

人類が古代からもっていた「対話」という叡智を通じて、
分断化や無力感から相手を一方的に支配する道具ではなく、
心を開くオープンさや「つながり」を大事にするような「場」を
創出することを目指しています。

「学習する組織」という壮大な実験を続けているP.センゲの
言葉を借りると、「真に心を開くことが全体に広がると、
奇跡が可能に」なるのです。

この場は、表層的な知識やスキル、テクニックを講師が教えるためだけの
機会ではありません。(必要とあらば解説はしますが、それはおまけでしか
ありません)そうではなく、対話を通じての「場」を意識したり、
自分にとって使える対話のエッセンスをつかみ取っていただく機会です。
コーチングや会議力、ファシリテーションなどといった様々な能力開発手法
ほぼ全てに共通する「基本」である汎用性の高い「対話力」の向上を
目指します。

ぜひご参加くださいませ。

--------------------------

場所も渋谷ですのでお仕事帰りにちょっと参加してから帰る~ってな感じでいいかと・・・。
まぁ、月1回ちぴとに会える場が出来たと思ってみなさん遊びに(いや楽しみながら学びに!)来てくださいなぁ~♪
ちぴと自身もどんな場になるかすご~く楽しみです♪
乞うご期待!



できたっ!

やれば出来ます!

ちぴと、今日はきちんと朝早く起きて走れましたよ~!

実は5月14日に上野の薬業健保で血圧と体重の再検査があるので・・・。

それまでに体重減らさなあかんねん。

朝から予定が入ると走れなかったんですが、この習慣が出来れば毎日走れるぞぃ。

頑張って14日までに1kgでも減らすのです・・・。

って、そんなその場限りみたいな感じでいいのかは分かりませんが・・・。

まぁ、あくまで目標があった方がやりやすいっていうか、だらけないための口実でもあったりします。

明日は普通に8時頃から走って、その後に冬タイヤを替えてもらって(今頃かよっ!って感じですが忙しくて・・・)、その次に大学にちょっと行こうかなぁ・・・と。

先生、メールくれないしっ!

先週の土曜日に話し合った内容を送ってくれるはずなのですが・・・。

しかも連絡取れないからまずはとにかく内容無くてもいいから送ってくれと言ったのに~ぃ(涙)

大学の先生ってきっとすごく忙しいんでしょうね・・・。

夕方は薬剤師のコミュニティサイトの件で打ち合わせです。

相変わらず忙しいヤツです・・・(笑)

あ、今日は家族で上野動物園に行って来ました!

めっちゃ疲れましたが子供も楽しかったようです。

朝は比較的すいてて良かったのですが昼過ぎからは動物園ならぬ人間園になってましたよ(笑)

いろいろ笑える人もたくさんいましたしね・・・。

でも、休みの日に子供と遊びにいってあげられるようになって良かったよ。

仕事辞めてなかったら確実に仕事だったからね~。

薬局のみんなには迷惑かけたけど・・・、やっぱり家族が一番大切ですからね~♪



ちょっと・・・。

凹むよね・・・。

先日の恩師の退官記念祝賀会で結構名刺をお渡ししたのですが・・・。

っても、いつもに比べると少ないけどね~。

あまりメールいただけていないなぁ・・・と。

ちょっと悲しいよね。

まぁ、忙しくてそれどころじゃないのかも知れませんが・・・。

なので、ちぴとはしっかりメールするようにしよう!

まだまだ返し忘れていることもあるかも知れないしね。

だってすぐ反応があるときっと嬉しいはずだから・・・。

少なくともちぴとは嬉しいです♪