「 2009年05月 」一覧

とりあえず・・・。

e-ラーニングで18単位取得しました!

あ、認定薬剤師の単位ね♪

途中でもういいや!って思っていたのですが・・・。

明日お会いするメディセレのしゃっちょうが取得したというのをブログで見て、とりあえず取っとくべぇか~。

と、なった訳です。

なんて人に影響されやすいヤツ(笑)

で、20単位取得できるコースだったのですが・・・。

もういいでしょ!ってことで終了!!

1日10コマ以上とかe-ラーニング見るのってつらいっす(汗)

まぁ、サボっていた自分がすべていけないのですが・・・。

少し余裕を持って多めに取得したし、いいだろう!

いや、マジでつらかった・・・。

こういうのはコツコツやっておくものですね!

って、みんなにアドバイスできる良い経験をしました。

いや、そんなせっぱつまってやるヤツいないかぁ(笑)

まぁ、何はともあれ40単位になりそうなので・・・。

という感じでバタバタしていたら、5月も終わりですね~!

明日から・・・。

晴れて自由の身になります!

ただのプー太郎ですがね(笑)

結局、会社が組織変更などでバタバタしているからという理由でパートの契約はしてません。

ま、いろいろ忙しいのでしばらくはそれでもいいかなぁという感じでもありますが・・・。

明日は保険証などを返しに行くついでに会社のいろんな方にご挨拶に伺おうかなぁって思ってます。

正式には明日はもう社員じゃないんだけど・・・。

社員証は使えるかしら??

思えば2004年の6月1日から今の会社で働きだしました。

丸5年ですね~。

あの時は今日のような日が来るとは想像もしていませんでしたが・・・。

人生ってヤツは不思議なものです。

明日からまたちぴとの新しいステージが始まるんですね。

まずはさっきも書いたように会社に今までありがとうございました!のご挨拶を。

その後はメディセレのしゃっちょうにお会いしてこれからよろしくお願いします!のご挨拶をしてきます。

あぁ、会社設立したらいろんなところにご挨拶行きたいなぁ・・・。

行かなきゃ!じゃなくて自分が行きたい!です。

時間作っていろいろまわります!



何でも・・・。

勉強になるんだなぁ・・・。

今日もメディセレの体験講義を聴きにいったちぴとです。

社会人が何をしておるんじゃ!という感じですが・・・。

いろいろ役に立つんですよ~。

結構、いいこと言ってます!

メディセレの先生方は心の師匠だね♪

ちぴとは現役時代あまり勉強していなかったが・・・、なんで試験に受かったか理論的に説明してくれる(笑)

意外に間違えたことはしていなかったようだ。

今まで自分の体験を上手く今の学生さんに伝えられなかったが、絢美先生のおかげで上手に説明できそうです♪

今日は倉元先生の講義でした。

講義の内容もさることながら、講義の仕方にも注意をして見ていましたよ。

講師するかもしれないのでね~。

その点でもすごく参考になりましたよ!

何でもいろんな視点から見れば学ぶべきところはあるんだなぁとも思う。

生化学は??でしたが(笑)

基礎的なことはしっかり勉強しないとダメそうです。

日々勉強ですな!

そして明後日はついに!

メディセレのしゃっちょうにお会いできるんです!!

東京にいらっしゃるとマイミクのみほねぇから聞いて倉元先生にアポ取ってもらいました。

いや~ん♪楽しみです~♪



コメディカル同士の…。

交流って、もっと学生のうちから持ってほしいなぁ…と思います。

もちろん社会人同士も学生と社会人も…。

薬学生に何がしたい?と聞くとだいたい病院薬剤師と答える。

まだ決めてはいませんが…といいつつも、候補には結構挙がっていると思う。

学生のうちからのつながりがかけがえのない大切なものになると思うんだがなぁ…。

積極的に交流を持とうとしている人って意外と少ない。

つなげていきたい!って、ちぴとと同じように思っている看護学生さん、介護福祉士の方達と出会えたので大事にしていきたいと思います。

勉強が忙しいから、国試があるから…、そんな時間はないよ!って思うかも知れませんが…。

国試は最低限の目標であって、それが最大の目標になってしまうのはどうかと思う。

かといっておろそかにしていい、他のことをやるための言い訳にしていいと言っている訳じゃないよ。

試験、国試は通って当たり前!その上で何か自分自身の好きなこと、強みになることを見つけてほしいなぁって思います。

無理?
そう思ったら多分無理なんだろうねぇ。

とりあえずやってみる…とかだと無駄足になるかも知れないので…。

やって下さい!
みんななら出来る!

そんな頑張る学生さんの支援をしていきたい!です。

今日はこれからメディセレの体験講義を受けに行きます!

なんでやねん!?と言われそうですが…。

学ぶこと、教えることについて自分はあまり得意でないと決めつけ敬遠してきたのですが…。

みなさんにいろいろな機会をいただいたので、ちょっとやってみようかなって思ってるんです。

上手な教え方を学んでこようかと…。

勘違い、思い込みって大切なんだって(笑)

ちぴと、勉強するのとか、教えるのって好きかも!?
なんだかそんな気がしてきました(笑)

新たなちぴとにレベルアップするチャンスです♪
頑張ろ!



ひたすら・・・。

e-ラーニングをやってました。

期限が5月末に迫っていますので・・・。

14コマくらいやりました・・・。

もう疲れたので寝ます。



介護士さんの・・・。

話を聞いてきました!

さっき家についたちぴとです。

先日の城西大学薬学部の新歓イベントで知り合った学生に誘われて参加してきました~。

そういえば介護士さんとお話するのって初めてかも?

薬剤師としても個人的にも参考になる内容がいろいろありました!

自分に関連づけて子供と接する時にも、もうちょっと考えなきゃいけないなぁ・・・などとも考えてみたり。

普段、あまり会わない方達にお会いできたのも楽しかったです♪

でも、薬剤師もこれからは在宅にもっと力を注いでいかないといけないし、話を聞くと在宅に興味がある、やりたい!っていう薬剤師さんも多いのですが、あまり介護士の方などとの交流とか接点てないなぁ・・・と。

次回参加する時にはぜひとも若い薬剤師さんや薬学生も連れて行けたらいいなぁなんて思います。

小さな一歩ですが今日の出会いも大切にしたいです!

明日(というか今日)はe-ラーニングをめっちゃやらないとっ!

期限が迫っているのでヤバいです(汗)