「 2009年09月 」一覧

眠いのです・・・。

美容専門学校の講師は体力的にも精神的にも疲れる・・・。

やることやって早く寝よう。



想いを伝える・・・。

今日は仕事終わって久々にメディセレに行ってきました!

いろいろお願い事やらご提案やら・・・。

で、教務部長の先生にご対応いただき、話させていただいたのですが・・・。

あぁ、自分て何か話すの下手!って感じでした。

もっと想っていることを上手に伝えられたらいいのに。

でも、想いがまだまだ弱いから上手く伝えられないのかも・・・とかも思う。

もうすぐ40歳だというのに・・・。

もっとしっかりしないとあかんなぁ。

めっちゃ自分て精神年齢低いと思うわぁ。

でも何でも分かったような大人にもなりたくないがね(笑)

ひねくれ者です。

どんな50歳、60歳になるのかと思うとちょっと怖いよ(苦笑)

たいして今と変わらない気がする・・・。



結婚記念日・・・。

昨日でした!

10年経ちました、長いものです・・・。

最近のバタバタですっかり忘れていたちぴとです(笑)

奥さんも昨日の夜まで忘れていたようです。

(なんという夫婦・・・笑)

何か美味しいものでも食べに行く?と聞いたら、ケーキくらいでいいよ!とのこと。

特別プレゼントとかもありません。

もちろんスイートテンなんちゃらなんて・・・。

(そういうのを無駄だと思う妻なので)

まぁ、世間から見たら変わった夫婦かも知れませんが・・・。

本人達はこれで満足しているので良しとしましょう。

奥さんの誕生日は覚えていたんだけどね・・・。

(言い訳・・・?)

いやー、完全に忘れていました!

だいたいそういうのはちぴとの方が覚えているのですが・・・。

(さらに言い訳・・・?)

最近、余裕ねぇなぁ~。

いかん、いかん。

空には太陽を!心には余裕を!

(なんのこっちゃ?)

明日からも頑張りまっす!



来週の日曜日です!

就活を考えるワークショップが来週に迫ってまいりました!

まだお申し込みできますのでそろそろ就活を考えないとなぁ・・・という薬学生の皆さんはお友達も誘ってぜひご参加下さい!

しかも耳寄りな情報です!

化粧品会社研究員の方にお話していただけることになりました。

化粧品会社に就職するにはどうしたらいいの?

実際どんなことをやっているんですか?

化粧品は安く手に入るの?(笑)

などぜひぜひいろんな質問もしていただければと思います。

ワークショップ終了後にもみなさんに交流を持っていただく時間を設定しましたので他の大学の方と就活や国試対策について情報交換していただいたりすると良いかと思います。

どうしてもワークショップは参加できないけど懇親会なら間に合う・・・という方にも参加していただければと思っていますが定員が20名なのでワークショップ参加者の方を優先させいただきます。

参加したいなぁという方はまずちぴとまでご連絡下さいね!

なんとか調整いたします!(でも出来ない場合もあるのであらかじめご理解下さいね)

4日は空いてる~という方はまずワークショップ参加をご検討下さい!!

よろしくお願いします!

以下、お知らせ文です。

下に懇親会のお知らせも追加しましたのできちんと最後まで見てくださいね!

薬学生新制度1期・4年生限定
『ライバルはもう動いている!今から動くと楽になる&今からでも早くない~就活のために必要なエッセンスを今回の体験型のワークショップで掴み取っていただきます~』

みなさんは就職活動についてどう考えていますか?
大学に言われてからやればいいや…、周りもまだやってないし…などと思っているかもしれません。

社会人として初めて働く場所をそのように考えていても良いのでしょうか?
かくいう私も自分が就職を考える時に積極的に何がやりたい!と考えるよりも、これは嫌だ、これは向いていない等と後ろ向きに考えていました。
それでも就職した先に恵まれ、それ程苦労もせず比較的やりたいこともできてきたと思います。

こんな後ろ向きな就職活動をしていた自分でも良かったと思うことは必要とされる会社に入ろう!会社の言いなりにならず自分で就職口は開拓しよう!と考えたところだと思います。(当時、大学院1年の自分は品質管理を志望していたが就職活動は4年生に合わせて半年程後からやってくださいと企業に問い合わせた時に言われていた)
積極的に動いた結果、自分がやりたい(後ろ向きですが…)職業に就職できた訳です。(実際の就職までの経緯についてはセミナー時にお話しますよ!)

最近、自分の周りでもちらほら聞くのですが就職して1年もしないうちに辞めてしまう人、辞めたいと思うようになる人が多いようです。
ある意味、職場への理想があるからこそ、そのようなギャップが生まれるのかも知れませんが・・・。しかし、そのようなギャップは入社前にちょっと職場について調べたり、話を聞いたりするだけで回避できるのではないでしょうか?

ちょっと主体的に考えてみる、少し早めから動いてみる、人とは違った目線で見てみる…などなど。
みなさんがやりたいこと、なりたい自分を実現するための仕事、職場を考えるきっかけになればと思います。
そのうち…ではなく、今がスタートの時です!

日時:10月4日(日)13:00~17:30

タイムスケジュール(休憩は途中に随時入れます)
13:00-13:40 「優秀な薬剤師なのに1年もしないですぐやめてしまう人がいる!実際にあったちぴとの知りあいの話。薬剤師という資格が使える職種の「ほんとうの話」。自分のやりたいこととのマッチングの重要性について」

13:40-14:00 化粧品会社研究員の方のお話
14:00-17:00 「自分のやりたいことが明確になる!どういう職種が向いているかを体験型のワークショップで方向性を掴む」
17:00-17:30 まとめ 就活に向けて(テクノブレーン社キャリアコンサルタント)
企業が欲しいと思う人材とは/就職活動が上手くいくコツ等
次回(11月中旬)開催予定のお知らせ
一部講師や内容に変更がある場合がありますのであらかじめご了承下さい

会場:テクノブレーン社会議室(12Fエレベーターを出て右手奥)
http://www.techno-brain.co.jp/company/map.html
右記地図オリジナル
テクノブレーン社住所:東京都渋谷区渋谷2-16-1 日石渋谷ビル12F
交通JR/中央改札口、東急東横線/宮益坂口、半蔵門線/11・12番出口 ・銀座線/東横口改札 徒歩約5分
*青山通り側(金王坂)から上がって、宮益坂上直前の ENNEOSのガソリンスタンドのビルの手前の12Fです。

参加費:500円

参加申込:「お名前」「大学名」「メールアドレス」「希望職種(未定の場合は空欄で結構です)をご記入の上、ちぴとまでご連絡下さい。

『就活を考えるお茶会(仮)』

日時:10月4日(日)17:30~19:30

場所:サクラ・フルール青山(ワークショップ会場よりすぐ)
http://www.sakura-hotels.com/index.html

参加費:ケーキセット代650円

定員:20名(ワークショップ参加者優先で定員になり次第締め切らせていただきます)

参加申し込み:ちぴとまでご連絡下さい。



忙しすぎて…。

昨日の夜はブログ書くの忘れた…。
まぁ、毎日書くと決めている訳ではないのでいいですが…。

それだけです(笑)

今日は仲のいい後輩お勧めの自己啓発セミナー(でいいのかな?)の説明会に行ってきました。
パワフルな人がたくさんいて楽しい場でしたよ。

でも申し込みはしませんでしたが(笑)

単にお金がないのですが、何とかお金を掛けずに近いものを身につけられないかなぁと…。
ようはセコいんです(笑)

もちろん自分だけで身につけられるものではないですがいろいろな人と話すことでちょっとずつ吸収していきたいです。

ある意味本人が良ければいいのでねぇ。
ちぴと流にいろいろ勝手に解釈します(笑)

たくさんの気づきもあったし、行った甲斐はありました!
いろいろ意識してみます!