「 2011年07月 」一覧

【東京】8/26(金)薬学生・若手薬剤師向け講演会「次世代薬剤師の新しい働き方~3つのモデル~」

以前にもお知らせしていた福岡のパパ薬剤師こと中村守男さんとのコラボイベントがついに始動しました!

(もちろん水面下ではずっといろいろやり取りしたり、相談したりしていましたよ!笑)

 

今回のお知らせ文はパパ薬剤師さんに考えていただいたものなので、いつものちぴとのイベントお知らせとは趣向が変わっていると思います。

写真とか使ってあるし・・・(ちぴとは写真をなかなか使いこなせないヤツ・・・汗)

 

そういった点も楽しんでみていただければと思います!

ぜひぜひ、多くの薬剤師さん、薬学生の働き方を考えるきっかけになれば・・・とも思っておりますので、よろしくお願いいたしまーす!

 

以下、お知らせ文です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬学生や若手の薬剤師の中には

 

「薬剤師としての働き方は今のままでいいのか?」

 

「現在の延長線上にある未来はどんな働き方なのか?」

 

など不安や迷いを持っている方も多いようです。

特に東日本大震災以降

ソーシャルメディア等でも同様の議論が多く見られるようになりました。

 

そんな中、もう既に

新しい働き方をしている薬剤師の方もいます。

 

①NPO法人こどもとくすり代表/中村守男氏

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

 

②弁護士 兼 薬剤師/赤羽根秀宜氏

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

 

③がん情報ナビゲーター 兼 薬剤師/水八寿裕氏

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

 

㈱メディエ―ルでは、その3人をお呼びして

薬学生・若手薬剤師向け講演会を開催いたします。

第1部では

 

・なぜそのような道に進んだのか?

 

・実際に現在はどのような働き方をしているのか?

 

・薬剤師の働き方はどう変わると思うか?

 

など、話していただきます。

また、第2部では

その3人を交えたフリーディスカッションを予定しています。

 

・コーディネーター ㈱メディエール代表取締役/井上義之

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

新しい働き方を模索している方

現在の仕事に悶々としている方

これから社会に出ようとしている薬学生の方

次世代の薬剤師の働き方を3つのロールモデルから聞いて

ご自身の働き方を見直すきっかけにしませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬学生・若手薬剤師向け講演会

「次世代薬剤師の新しい働き方~3つのモデル~」

 

日時 2011年8月26日(金)19:00~21:00

 

場所 メディセレ東京校

 

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-9-9 早稲田13時ホール4F

対象 薬学生・20~40代の若手薬剤師

 

定員 30人

 

料金 1,500円

 

内容 ◆第1部 講演「新しい薬剤師の働き方~3つのモデル~」

① NPO法人こどもとくすり代表 パパ薬剤師/中村守男氏

② 弁護士 兼 薬剤師/赤羽根秀宜氏

③ がん情報ナビゲーター 兼 薬剤師/水八寿裕氏

 

◆第2部 フリーディスカッション(全員参加型)

コーディネーター ㈱メディエール代表取締役/井上義之

主催 ㈱メディエ―ル

<申込み・問合せ>

 

株式会社メディエール(担当:井上) mediyell@gmail.com

・タイトル「イベント申込み 8月26日 薬剤師講演会」

・お名前
・所属(職種、大学名)
・携帯番号
・メールアドレス

以上記入の上 mediyell@gmail.com
にご連絡くださいませ。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ



知ること・・・。

前から「知ること」って大切だよね~と思っておりましたが・・・。

今日、就活の神様も同様のことを言ってたので、きっとそうなんだと思います!

ちぴと、自分の言うことには自信がないので・・・(笑)

(あ、自分は納得していますが!ですよ)

今日は・・・。

就活の神様を、そして就活の神様が教える就活の極意(初歩)を薬学生に知っていただきました。

知ったことでいろいろなことが変わっていくんですよねー!

すでに行動が変わってきている学生さんもいることでしょう!

ちぴとがやっていること・・・。

「知ること」の支援でもあるのかなぁ・・・なんて考えながら帰ってきました。

他の薬学生、薬剤師を知ること・・・。

企業にとっては有望な薬学生を知ること・・・。

人生の指針となる言葉や人物を知ること・・・。

こういったことを通して、ひとりひとりのやりたいこと、なりたい自分を実現していただけたら・・・と思うのです。

そのお手伝いをやることで、ちぴとは自分も楽しんだり成長しながら、さらに多くの人のお手伝いをできるようになる・・・ってなイメージでしょうか?

明日から8月ですが・・・。

今年の後半も「楽しんで♪」をモットーに日々頑張りたいと思います!

↓ちぴとを応援してくださる方は、こちらもぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ



いよいよ、明日です!

ずいぶんと前から準備していたように思います。

いろいろありましたが、何とか開催にこぎつけましたよ・・・(遠い目・・・笑)

なんと仙台、名古屋からの参加も含めた13人の薬学生が参加予定です!

さすが!就活の神様、大人気~♪

と共に・・・、就活への不安がたくさんあるんでしょうね・・・。

でも、ご安心を!

神様が就活初期の段階の不安を根こそぎ解消し、頑張ろう!ってところまで導いてくださるとのことでした。

分からないことへの不安って、ありますよね・・・。

そんな不安がある就活生の皆さんは今回参加できなかった方も、ぜひご相談くださいねー!

ちぴとが全部を解消できるとは思ってませんが、就活の神様をはじめ仲間と一緒にサポートしていきたいと思います!

学生さんからどんなお話が伺えるか、神様からどんな教えを受けられるのか・・・。

ちぴとも明日が楽しみです♪

何だか今はすごい雨ですが・・・(汗)

明日はきっと大丈夫だよね?

晴れは難しいかも知れませんが、せめて降らないように・・・。

晴れ男パワーを集中してみます!(笑)

『就活の神様が教える!~2013年度就活の心得~』

日時:7月31日(日) セミナー:10:00~12:00
             懇親会(ランチ):12:00~14:00くらいまで

*懇親会終了後もお時間がある方には、ちぴとが何でも相談にお答えいたします!

場所:喫茶室ルノアール銀座昭和通り店マイスペース

http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys076.htm

募集対象:薬学部5年生

募集人数:15名

講師プロフィール:西原華耶(にしはら・かや) 
1984年大阪生まれ。関西学院大学経済学部卒。大手メーカーで3年半国内外の営業・企画管理を経験し2011年1月より「cartographie」としてフリーランス活動を開始。活動内容は就職活動コンサルタント「就活カテキョ」・海外ボーディングスクールでの日本人学生サポートなど。ブログ「内定10社の成功法」において、就職活動に対する意識の持ち方について日々更新中。全国50人の生徒と「内定を採りに行く就活」に奮闘中。
就活の神様ブログ『内定10社の成功法☆2012&2013☆』→ http://ameblo.jp/charanara84/

↓こちらもぽちっとお願いしますね!

人気ブログランキングへ



結構、話題になってます・・・。

はい、毎月恒例のみのりCafeでの交流会のことです!(笑)

ブログで見て、いつか参加したいなぁ・・・と思ってくださっている方が何人もいるようです。

嬉しいことですね~♪

8月は前にも言いましたが、福岡のパパ薬剤師さんが参加してくださいます!

(パパ薬剤師さんのブログ:http://ameblo.jp/b637528925/

そして8月26日(金)にはパパ薬剤師さんとコラボイベントもやりますよー!

(詳細は近日中にお知らせいたします!)

ぜひぜひ皆さん、ご参加くださいませ~!

25日の異業種交流会は薬剤師、薬学生以外の方も大歓迎です!

26日のコラボイベントは薬剤師、薬学生対象になりますー!

今月は少人数でじっくりという感じでしたが、来月はどんな感じになるかなぁ・・・?

きっとパパ薬剤師さんの人気で参加者が殺到すると思うので、お早めにお申し込みくださいねー!

いや、マジですって!(笑)

お早めに!!

『みんな集まれ!@みのりCafe』

誰かと対話することで、自分との対話も生まれてきます!

相手の話を聞いて・・・、自分の心の言葉を聴いて・・・。

『なりたい!』をもっともっと明確にしてください!

どんな薬剤師になりたいのか、社会人としてどうなりたいのか・・・。

楽しみながら・・・、でもちょっと考えるきっかけにしてもらえればと思います。

引き続き次回以降の日程もお知らせいたしますので、ご都合の良い曜日がある方は今からチェックしておいて下さいねー!

日時:8月25日(木) 19:00~21:30
次回以降の日程:9/26(月)、10/26(水)、11/26(土)、12/15(木)

場所:みのりCafe

http://www.minori-cafe.com/

〒113-0031 東京都文京区根津1-22-10-1F
東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩300m程度(1番出口で地上に出たら左へ進み北上し、「根津神社入口 」交差点を左折してください。30mほどで左側にあります)
東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩700m程度(1番出口で地上に出たら根津神社の案内に従って路地を入り、東京聖テモテ教会の手前を右折し 、道なりに坂を下ってください。根津神社の入口を過ぎたらまもなく、右側にあります)

募集人数:15名(定員になり次第締め切らせていただきます、また8月22日までに参加者が6人に満たない場合は中止とさせていただきます)

参加費:3500円(食事、飲み物代含む)

参加申し込み:お名前、連絡先(携帯番号・アドレス)を明記の上、「〇月〇日交流会参加希望」と件名に記載し、 mediyell@gmail.com
までご連絡下さい。なお、当日キャンセルの場合は後日2000円をいただきますのでご了承下さい。

↓こちらもぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ



眠い・・・。

採用支援について調剤薬局に提案する資料を作成しています!

昨日は交流会だったし、明日も急遽調剤薬局の人事の方とお会いできることになったので・・・。

何とか骨子は今日考えました。

パートナーにご意見をいただいて、明日には完成させたいです!

他にもやらないといけないことはあるんだけど・・・。

まずは目先のことからやっていかないとー!

めっちゃ眠いです(笑)

昨日は4時間寝てないんで・・・。

今日はそろそろ寝よう!

↓こちらもぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ