「 2012年05月 」一覧

明日で・・・。

5月も終わりですね・・・。

本当に日々が過ぎるのが早くて困ります(笑)

まぁ、焦っても仕方ないので・・・。

マイペースでいきます♪

そろそろ今年後半の予定を決めていかないと・・・ですね!

↓こちらもぽちっとお願いします!



くすり・薬学 ブログランキングへ



今週末に開催です!

いよいよ今週末に迫りました!

みのりCafeのマスターとかなり前から打ち合わせして・・・。

でも、ちょっと途中で忙しさにかまけて進まないこともありましたが(笑)

仲良し二人のコラボセミナー♪

これからも続いていきますので、ぜひ第1回もお見逃しなく!!

講演会のみであれば(懇親会は応相談)、当日参加もOKですので、ご都合がついた、予定が空いたという方もぜひいらしてくださーい!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

第1回 「患者が求める医療者像とは?」
~患者スピーカーの声からあなたの仕事を考える~

【医療系学生】&【若手医療者】向けのイベント

◆日時 2012年6月3日(日) 14:00~16:30
◆場所 文京区不忍通り「ふれあい館」  (東京都文京区根津2-20-7【MAP】) 千代田線
根津駅徒歩3分
◆当日スケジュール
13:30開場
14:00開始
 患者スピーカー 多和田奈津子 氏 講演 「青年期の
がん経験が教えてくれたこと」
 患者スピーカー 鈴木信行 氏 講演 「患者と医療者
のコミュニケーションって何?」
    (休憩)
 グループワーク(他職種でグループになり、交流を兼ね
たワークです)
 グループ発表
16:30閉会

◆講演する患者スピーカー
多和田 奈津子
グループネクサス理事 ・ 「へこんでも」執筆者
【罹患疾病】 甲状腺がん ・ 悪性リンパ腫
1972年横浜生まれ。東洋英和女学院短期大学保育科卒
。16歳で甲状腺がんの摘出手術、25歳で悪性リンパ腫
を発症し、放射線治療や化学療法を受ける。02年『へこ
んでも-25歳奈津子の明るいガン闘病記-』 (新潮社刊)を執筆。現在執筆をきっかけに患者経験を生
かした活動をライフワークにしている。
 
鈴木 信行
患医ねっと代表 ・みのりCafe代表 ・のぶさんの患
者道場執筆者 ・大学非常勤講師
【罹患疾病】 二分脊椎症 ・ 精巣腫瘍
1969年生まれ。二分脊椎(先天性)・精巣腫瘍(20
歳、24歳)を罹患。その経験を活かし、聖母大学、日本
医科大学看護学校などの学校での講師活動や医薬系企業の
コンサルティング活動を推進。朝日新聞Webサイトアピ
タルでは「のぶさんの患者道場」を好評連載中。医療者の
勉強会などのイベントを行なう「みのりCafe」を経営
。店に、かわいい女の子が来店すると、無意識に張り切り
だしていると評判になっている。

◆参加費 2000円(当日現金にてお支払いください)
【まとめて申込割引】
申込フォームから同時にお申し込みいただくと下記の通り
安くなります。
 同伴者1名(2人同時申込) 1800円/人
 同伴者2名(3人同時申込) 1600円/人
 同伴者3名以上(4人以上同時申込) 1500円/人

◆詳細・申込
http://www.kan-i.net/news/20120603.htm



来月のみのりCafeは・・・。

水曜日の開催です!

あっという間に次回はもう6月ですねー!

何とか5月までは連続開催しております♪

今月はあまり参加者が多くなくて開催をどうしようかなぁ・・・と思った時期もありましたが、気がついてみれば14人と程よい参加人数で、だいぶ話しやすかったように思いますよ。

20人を超えると、ちょっと全員の方と話せない・・・ってくらいになってしまいますもんね(笑)

まぁ、でもたくさんの方が参加してくださるのは嬉しいことです♪

毎回いろいろな方が参加してくださって、思いもよらない方とお会いすることができるかも知れませんよ!

ぜひぜひ、楽しみにしていらしてください!

『みんな集まれ!@みのりCafe』

『いつもそこにある場所』を目指しています。

皆さんが疲れたり、元気がない時にふと立ち寄りたくなる場所・・・。

誰かに話したい嬉しいことがある時、誰かに聞いてほしい悩みがある時に・・・、安心して対話できる場所。

参加する目的は、それぞれの方が自分で決めていただいて結構です。

お酒を楽しむも良し、食事を楽しむも良し・・・。

もちろん、対話を楽しんでいただいて・・・、そして何かちょっとでも「気づき」があればいいですよね~♪

気軽に、楽しく参加していただければと思います。

日時:6月27日(水) 19:00~21:30
次回以降の予定(変更の可能性もあります):7/26(木)、8/26(日)、9/26(水)、10/27(土)、11/26(月)、12/15(土)

場所:みのりCafe

http://www.minori-cafe.com/

〒113-0031 東京都文京区根津1-22-10-1F
東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩300m程度(1番出口で地上に出たら左へ進み北上し、「根津神社入口 」交差点を左折してください。30mほどで左側にあります)
東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩700m程度(1番出口で地上に出たら根津神社の案内に従って路地を入り、東京聖テモテ教会の手前を右折し 、道なりに坂を下ってください。根津神社の入口を過ぎたらまもなく、右側にあります)

募集人数:20名(定員になり次第締め切らせていただきます)

参加費:3500円(食事、飲み物代含む)

参加申し込み:お名前、連絡先(携帯番号・アドレス)、初めて参加の方は何を見て申し込んだか(もしくはどなたの紹介か等)を明記の上、「6月27日交流会参加希望」と件名に記載し、 mediyell@gmail.com
までご連絡ください。なお、当日キャンセルの場合は後日2000円をいただきますのでご了承下さい。



↓こちらもぽちっとお願いします!



くすり・薬学 ブログランキングへ



つながる・・・。

今日は午後から薬学生の新歓イベントに参加し、夜は毎月恒例のみのりCafeの交流会でした!

facebookでは友達だったけど、初めてお会いする方が何人もいて・・・。

 

すごくうれしい気持ちになりました♪

 

薬剤師さんも薬学生も、もちろんそれ以外の医療系の方、社会人の方も・・・。

仲間の輪が広がっていけばいいなぁって思います。

 

これからも、少しずつでも続けていきます!

もっと、もっと大きな輪になると信じて・・・。

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

↓こちらもぽちっとお願いします!

くすり・薬学 ブログランキングへ



実は…。

結構、人見知りなんですよ…(笑)

昨日は薬剤師仲間の結婚披露パーティーだったのですが、人が多すぎて圧倒されてました…。

薬剤師さんも多いはずだし、仕事のことを考えたら、いろんな人にご挨拶しておいた方がいいんだと思いますが…。
なかなか、できましぇん!(笑)

今日は薬学生の新歓イベントに参加するのですが、どれだけの人に声が掛けられるのやら…。

まぁ、そんなところも悪いところでもあり、良いところだと思っているんですがね…(笑)
マイペースでいきます♪

iPhoneからの投稿