「 2012年10月 」一覧

JMP発足!

J(城西大学)M(モノポリー)P(プロジェクト)ということで・・・。

勝手に命名したので正式なものになるかは分かりませんが(笑)

 

とにかくモノポリーの輪を広げていきたいと思います!

 

「何で?」と思った方は、とりあえず来てください!(笑)

 

昨日も書きましたが、基本的に毎週水曜日にちぴとは大学におります。

13時~15時までは就活やその他の相談に乗ります。

15時~18時はモノポリーという感じ。

学生さん主催で参加費も少しだけ掛かりますがご了承ください。

 

さてさて・・・。

ちぴとは毎週学食で何を食べようか・・・ということが楽しみです♪(笑)

 

裏のみさおも行きたいし・・・。

何しに行くんだ!という突っ込みは置いておいて・・・。

 

楽しくて、ちょっとした学びや気づきがある場になればいいなぁって思います。

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

↓こちらもぽちっとお願いします!



11月の”みのりCafe”の交流会は日程が変更になりましたー!

土日の方が多くの方に参加していただけるので・・・。

今後は土日開催にしたいと思います!

なるべくでしたら多くの方に楽しんでいただきたいですもんね・・・。

ということで、残すところ今年の開催もあと2回!

ぜひぜひ、ご参加くださいー!

『みんな集まれ!@みのりCafe』

『いつもそこにある場所』を目指しています。

皆さんが疲れたり、元気がない時にふと立ち寄りたくなる場所・・・。

誰かに話したい嬉しいことがある時、誰かに聞いてほしい悩みがある時に・・・、安心して対話できる場所。

参加する目的は、それぞれの方が自分で決めていただいて結構です。

お酒を楽しむも良し、食事を楽しむも良し・・・。

もちろん、対話を楽しんでいただいて・・・、そして何かちょっとでも「気づき」があればいいですよね~♪

気軽に、楽しく参加していただければと思います。

日時:11月25日(日) 19:00~21:30
(日程が変更になりましたのでご注意ください!)

次回以降の予定(変更の可能性もあります):12/15(土)

場所:みのりCafe

http://www.minori-cafe.com/

〒113-0031 東京都文京区根津1-22-10-1F
東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩300m程度(1番出口で地上に出たら左へ進み北上し、「根津神社入口 」交差点を左折してください。30mほどで左側にあります)
東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩700m程度(1番出口で地上に出たら根津神社の案内に従って路地を入り、東京聖テモテ教会の手前を右折し 、道なりに坂を下ってください。根津神社の入口を過ぎたらまもなく、右側にあります)

募集人数:20名(定員になり次第締め切らせていただきます)

参加費:3500円(食事、飲み物代含む)

参加申し込み:お名前、連絡先(携帯番号・アドレス)、初めて参加の方は何を見て申し込んだか(もしくはどなたの紹介か等)を明記の上、「11月25日交流会参加希望」と件名に記載し、 mediyell@gmail.com
までご連絡ください。なお、当日キャンセルの場合は後日2000円をいただきますのでご了承下さい。


【お願い】
転職の紹介や採用につなげたいとお考えの人材紹介会社の
方や薬局、ドラッグストアの人事の方は事前にその旨をお
知らせください(別途費用をいただきます)無断でそのよ
うなことがあった場合は以後の参加をお断りいたしますの
でご了承ください。

↓こちらもぽちっとお願いします!



ほぼ毎週・・・。

母校の城西大学に行くことに決めました!

後輩達の就活の相談を受けたり、起業に興味のある方に話をしたり・・・。

誰も来なければ、自分の仕事やってます♪

(結構こればメインのやりたいことだったり・・・笑)

家で仕事って、なかなか難しいので・・・。

水曜日の午後は大学で、事務仕事やら事業計画書やらをやろうかと・・・。

話が聞きたい、相談したいという方はこのブログでもいいですし、twitterやfacebookで連絡ください!

もちろんメールアドレスを知っている方は直接送っていただいても結構ですよ!

そして学食でご飯を食べるのも楽しみ♪(笑)

変更もあるかも知れませんが・・・。

今のところ、明日の10/31と11月は11/7、11/14、11/28に大学に行く予定です!

薬学生に限りませんので、興味ある方は連絡くださーい!

↓こちらもぽちっとお願いします!



さすがに・・・。

土曜日に福岡に行って、交流会。

次の日の朝一の飛行機で東京に帰って、10時30分から個性心理學セミナー。

終了後に夜はみのりCafeの交流会で、今日は朝8時から薬局勤務・・・。

今日はこれでお休みさせていただきます・・・(笑)

そして来月も同じような感じ・・・。

倒れない程度に頑張りまーす!

↓こちらもぽちっとお願いします!



どげんかせんといかん!

今日は大学の後輩と会ってきました。

すごーく後輩(笑)

今年、社会に出た社会人一年生。

そう6年制の一期生です。

勤めてすぐにドラッグストアを辞めて、調剤薬局に入り・・・、そして今、やっぱり企業に入りたかったと言っている。

どんなヤツやねん!

最初は思いました。

会って話を聞くと決めてからも、すごく生意気だったりとか、人生をなめているヤツだったら、どうしよう・・・そう思っていました。

会ってみたら・・・。

全然普通の若者でした(笑)

むしろ礼儀もわきまえているし、家族のことも大切に思っている・・・。

でも、経歴を聞いたら何それ?って思うよね・・・。

ちぴとが感じた彼の印象がすべてとは思わないし、別の面もあるのかも知れないけど・・・。

決して悪いヤツでは、なかったと思う。

ちぴとはそう信じています。

本人にもいけないところはあった・・・。

そして、大学や会社にも・・・。

で、思ったことは、やっぱり今の就活は良くないと思う。

もちろん他の学部の就活のように、どんどん早くから始まって長期に渡るようになると学業にも支障をきたすのかも知れませんが・・・。

就活を疎かにして、人生に支障をきたしても、いいんかい!って話。

とくに薬学部というのは薬剤師になることを目標にみんなが入ってくる学部です。

1年生の時からどの道に進むかを決めろとはいいませんが・・・。

どんな方向に行きたいのかを考えるのは悪いことじゃないと思う。

そして、興味のある仕事のことを調べたり、体験したりすることで、普段やっている勉強が将来どんな風に活かされるのかをイメージできたりするんだと思うんだよね・・・。

例えば、薬学部に入ったら、何で薬学部に入ったのか、どんな薬剤師になりたいのかをシェアするようなワークをやればいい。

そのことが明確になることによって、大変な勉強も頑張れるってこともあるだろう・・・。

早い学年のうちから、薬剤師ってどんなことができるのかを調べたり、先輩の話を聞いたりして『なりたい薬剤師像』をイメージする。

すごく大切なことだと思います。

就活と呼ばれる活動の時期は短いに越したことはないけど・・・。

ひとりひとりが働く場所、会社を自分自身で選んでほしいと思います。

会社にみんなが選ばれるのでもなく、誰かが勧めるから行くのでもない・・・。

自分自身でしっかり考えて、必要なら調べて、そして決めてほしいと思います。

そんな風にして決めた会社をすぐには辞めないよね・・・?

『ここに決めた!』と自分が選んだ職場で・・・。

最低5年はしっかり働いてください!(笑)

ちぴとからのお願いです・・・。

そして、大学や会社や・・・。

周りの環境もそのことに協力してほしいと思います。

このままじゃ、マジでヤバいと思う・・・。

ってことで、小さな声ですが、伝え続けていこうと思います。

例え届かないとしても、エールを送り続けます・・・。

それが、ちぴとの生きる道。

なんてな・・・(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!