「 2013年04月 」一覧

あっという間に・・・。

4月も終わりですね・・・。

日々が過ぎるのが早すぎて、ほんと困ります(笑)

 

しかも、先週末はイベントが立て込んでいたので、さらにスピードが増した感じがします。

 

土曜日の27日は毎月恒例のみのりCafeの交流会でした!

先日も書きましたが、ドタ参してくださった方が2人、初めて参加してくれた薬学生も3人(うち2人はお会いするのも初めてでした)ということで、人との出会いの楽しさを改めて感じた交流会でした♪

来月は5月26日(日)の予定ですので、またよろしくお願いいたします!

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

 

そして、次の日の28日は朝5時起きして、仙台に向かい、『就活をはじめる前に聞いてほしいこと@仙台』を開催いたしました。

これも前に書いたかも知れませんが、実は仙台初開催で・・・。

しかも、21人もの薬学生の皆さんに参加していただいて、こちらも出会いに非常に感謝☆という気持ちにさせられました。

 

フリー薬剤師ちぴとの大冒険

 

人との「つながり」がどんどん大きくなっていきますが、ひとつひとつを本当に大切にしたいなぁ・・・と思います。

まだまだ自分が未熟なので・・・。

上手につながりを維持できなかったりもしますが(笑)

 

努力だけは続けていきたいと思います。

それがちぴとの「なりたい薬剤師像」(他の人のとはかなりかけ離れていますが・・・笑)なのです。

 

本当の意味での「薬剤師カタリスト」になれるように・・・。

日々精進するしかないですね!

↓こちらもぽちっとお願いします!



つながりって…。

なんだか不思議で楽しいです♪(笑)

昨日はみのりCafeで毎月恒例の交流会でした!
その中で、嬉しい出来事がふたつ…。

ちぴとのこのブログを見て、ドタ参してくださった大阪の薬剤師さんがいたんです!!

しかも、いつもこのブログを見ている訳でもなく、たまたま大阪からの新幹線の中で見た…みたいな(笑)

たまたまその日に大阪から東京に来ていなかったら…。
ちぴとのブログを見ていなかったら…。

この出会いはなかったんですよね…。
一期一会といいますが、本当に人との出会いは楽しい、大切にしたいと思う出来事でした。

そして、もうひとつ…。
札幌の学生さんとのつながりから知り合った薬学生が友達を誘って初参加してくれました!

交流会の前に少しお話を伺ったのですが、まだ2年生とは思えないしっかりとした考えで…。
頼もしい仲間がまた増えたって感じでした。

最近の問題というか、考えていることで…。
知り合いの方が多くなった分、関われる頻度が低くなっていて。

webなども駆使して、でもやっぱりなるべくお会いして…。
この「つながり」を大切にしていきたいって思うのです…。

てなことを思いながら、仙台に向かう新幹線に乗ってます…。
さぁ、今日はどんなことを話そう!(要はまだ考えていないということです…汗)

iPhoneからの投稿



今週末のちぴとの出没予報・・・。

今日の夕方はみのりCafe周辺に出没する確率が高めになっております(笑)

19時から交流会なのですが、少し早めに行って、初めてお会いする学生さんのお話を伺います!

どんな「やりたい!」や「なりたい!」を聞けるのか今から楽しみです♪

で、今夜は上野に泊って、明日は朝イチで仙台に向かいます!

以前、学生さん主催の飲み会に行ったことはあるのですが(笑)、実はセミナー初開催です!

『就活をはじめる前に聞いてほしいこと』という題目で仙台の薬学生にお話をして、そして聞かせていただきたいと思っています。

ちょっと予想以上の数の学生さんが集まってくださったので、それぞれの方と話せる時間が少なくなるのが心配ですが・・・。

非常に心強い協力者の方もいますので、楽しんで話してきたいと思います!

薬剤師カタリストとして・・・。

何かのきっかけになれればいいですね♪

みのりCafe周辺の皆さん!

仙台の皆さん!

ちぴとを見かけたら、「石を投げずに、エサ投げろ!」でお願いしますよ!(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!



今日はモノポリー・・・。

先日、城西大学の後輩から、そういえばモノポリーはやらないんですか?とのメールをいただき・・・。

じゃ、やろっか!(笑)

ってことで、本日は城西大学でモノポリーをやります!

ところが、言いだしっぺの学生さんはゼミの予定が入って欠席・・・。

大丈夫、またやりますのでご安心を!

モノポリー、たかがゲームでしょって思われるかも知れません・・・。

はい、たかがゲームです!(笑)

でも、そこから何を学ぶかを意識するだけで、ただゲームをやるのとは違ってきます。

遊んでいても、ご飯を食べていても、漫画を読んでいても・・・。

そこには気づきや学びがきっとあるはずです!

そんな気持ちで学生さんとモノポリーをやってます!

ただ話している時も同じ気持ち・・・。

ちぴとも別にモノポリーは強くないですよ!(笑)

まぁ、ゲームに勝つことだけを求められても困るんですが・・・。

そこから何を学ぶか、意識してゲームをやるかってことは話せると思います。

興味がある方はお問い合わせください!

城西大学の他学部の学生さんもOKです!

もちろん、城西大学じゃない方もOKですよん♪

どっか場所を探してやります!(笑)

その他、就活や転職の相談、サークルのイベント運営が上手くいかないとか、経営に興味がある・・・などなど。

何でもご相談に乗りますので(あくまでちぴとの乗れる範囲で・・・笑)、遠慮なくご連絡くださーい!

↓こちらもぽちっとお願いします!



薬剤師カタリスト・・・。

何それ?って感じですよね?(笑)

今月の『薬剤師・薬学生のWEB MAGAZINE [ファーマシストマガジン]』で、薬剤師カタリストとしてコラムを書かせていただきました!

http://www.pharmacist-magazine.com/

で、その説明です・・・。

「薬剤師カタリスト」とは、いったい何・・・??

Catalyst(カタリスト)とは、英語で触媒のことです。
薬剤師、薬学生の方でしたら、触媒ってご存知ですよね?
触媒(しょくばい)とは、特定の化学反応の反応速度を速める物質で、自身は反応の前後で変化しないものをいう(出典:Wikipedia)
ということで、「薬剤師+薬剤師」、「薬剤師+薬学生」、「薬剤師、薬学生+α」その他いろいろなものの反応速度を速めるだけでなく、さらには「新しい何かを生み出したい!」と考えて、薬剤師カタリストという肩書にしました。
触媒のさらに進化したヤツ?みたいなのを目指しています(笑)
そして、もうひとつの「カタリスト」は『語り』ストです!
皆さんを反応させる、反応を速めるのに必要なのが『対話』だと、ちぴとは考えていますので・・・。

という感じで、以前にメルマガで紹介させていただきました。

まずはメディエール会員の方にお知らせしたかったので・・・。

で、その時は自分は触媒として、いつもそこに変わりなくあって・・・みたいに書いたと思いますが、さらには自身も変化していくカタリストになりたいなって思っています(もはや触媒ではないのかも知れませんが・・・笑)

まぁ、ちぴとと一緒にいると何か新しいことが起こったり、知らなかった誰かと知りあえたり、ちょっとしたワクワクすることが始まる・・・というように思っていただければ嬉しいです。

そして皆さんの「やりたい!」や「なりたい!」を実現するお手伝いをしていきます!

もっともっと明確にイメージしていって、また変わるかも知れませんが・・・。

「薬剤師カタリスト」のちぴとをこれからもよろしくお願いいたしまーす!

↓こちらもぽちっとお願いします!