「 2013年06月 」一覧

怒涛の・・・。

1週間がすでに始まっています・・・。

というか先週からほとんど休んだ気がしていません(笑)

今日は日曜日ですが、薬局に出勤し、7/3の個別指導の対策でいろいろ準備。

朝の9時から働いて、帰宅したのは20時でした・・・。

で、明日は8時から薬局です。

さらに火曜日は8時からの準備が終わるまで・・・。

さて、何時に帰れるでしょうか?(笑)

そして7/3の水曜日はちぴとも個別指導にお供するようです・・・(汗)

まぁ、いい経験なので、ボロクソ言われてきます!

木曜日も薬局で、夜は製薬会社勤務の1年目の薬剤師さんと会うことになってます。

金曜日はちょっとのんびりして、夜はカレー部オフ会に参加します!

と、そのままその日は東京に泊って、土曜日の朝イチで名古屋へ・・・。

7/6の土曜日の夜は、『患者の声は医療に活きる ~明日のあなたの仕事を見つめる120分~』という講演会をみのりCafeのマスターと共同で開催し、その後は懇親会です♪

で、久しぶりの(笑)マンガ喫茶に泊って、日曜日の朝に帰ってくるという・・・。

そして、そのまま月曜日、火曜日の薬局勤務に突入ー!

体力が持つか心配ですが・・・。

とにかく楽しみまーす♪(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!



やりたいことを実現する・・・。

今日はやりたいことはあるんだけど、いろいろな状況で出来ないし・・・、どうにしたらいいか分からない・・・?と悩んでいる薬剤師さんのお話を伺いに行ってきました!

すごく頑張っておらるし、できるだけの能力もある方だと思うのですが・・・。

家のことだったり、ひとりでやることへの不安だったりとあるようで・・・。

もちろん、ちぴともお話を聞いたからと言って・・・。

はい、こうしてください!でOKということでもありませんし、能力的にそんなアドバイスができるちぴとでもありません(笑)

でも、自分が心がけたり、実践していることを話したり、一緒にその方のやりたいことを明確にしたり、どうやったら上手くいくかを考えたりすることならできるのかなぁ・・・と(すみません、その程度で・・・笑)

ということで、まだまだ自分が力不足だなぁ・・・と実感しました。

もっと、もっと積極的に、そのように頑張っている薬剤師、薬学生を支援できたらいいのに!

で、ダラダラする時間を減らして、そのための勉強などの時間を取るようにしよう!とちょっと心に誓いました(笑)

頑張るぞ!!

そして、帰りの電車で周りの人を眺めていて思ったことを少し書きます・・・。

このみんなが幸せになるにはどうしたらいいのだろう・・・??

で、これもいつも思っていることなのですが、やっぱりひとりひとりが自分が幸せだと思えるようにするしかないんだと思うんです・・・。

誰かがしてくれる・・・と思うのではなく、自分で。

少し余裕があったら、隣の人の幸せになるお手伝いをちょっとする・・・。

もう少し余裕があったら、もうちょっと周りの人の・・・という感じ。

いつも誰かのために!っていう人はいつか疲れて、すり減ってしまうと思います。

まずは、自分のこと・・・。

だから、ちぴともまず自分が幸せになるためにはどうしたらいいかを考えて、実践し・・・。

次は、家族、そしていつも周りにいてくれる人達・・・みたいなイメージで。

やりたいことを実現していく(幸せになる)お手伝いができればいいなぁ・・・と思うのです。

それが、ちぴとの「やりたいこと」なのです。

まぁ、まだまだ課題が山積みですが・・・(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!



来週末の土曜日、7/6に開催します!

何度もお知らせしていて恐縮ですが・・・。

非常に良い機会ですので、ご都合つく方は、ぜひご参加ください!

最近、薬剤師としての働き方を考えさせられる報道などもいろいろありますが・・・。

要は、ひとりひとりの薬剤師、医療者が自分のやりたいこと、できること、求められていることを加味して、それぞれの働き方をしていくしかないと思うのです・・・。

そして、患者さんの声というのは、それを考えるきっかけになると思います。

これからの医療業界はどんどん変化していくと思うので・・・。

そんな流れに左右されない、確固とした理念を持って働いてほしいと思います!

多少の思い込みや勘違いでもいいと思うんですよ!(笑)

以下、お知らせです!

facebookをされている方はこちらもご覧ください!



優先順位を考える・・・。

ふと、今日薬局で働いていて思ったので・・・。

まぁ、普段だったら、あまり気にしないのですが、忙しかったので目についたのかも(笑)

薬局で働いていると、「今、何でそれをやる!」っていう人いませんか?

それは、今でなくてもいいんじゃね・・・的な(笑)

とくに薬剤師がたくさんいる薬局でしか働いたことのない人に多く見受けられますが・・・。

一緒に働いていると非常に疲れます。

薬学生の皆さんも、ちょっとそんなことを考えながら動いてみたり、実習先の薬剤師さんを見てみてもいいのではないでしょうか?

もちろん、知識も大切ですが・・・。

優先順位を考えて働いている人、ちょっとした目配り、気配りができる人とちぴとは働きたいと思います!

ちぴともまだまだ、できていませんがね・・・(汗)

↓こちらもぽちっとお願いします!



休みを確保!

今週は来週3日の個別指導の準備のお手伝いで、毎日薬局で働いています・・・。

先週から休める日がなかったので・・・。

何とか、木曜日は休みにしてもらいました♪

自分の仕事もやらないといけないので(笑)

いやー、歳なので体がしんどいです・・・。

↓こちらもぽちっとお願いします!