「 2014年10月 」一覧

やりたいことを明確にする・・・。

このところ、意識して少しまじめなことを書いています(笑)

最近、あまり自分の想いを書くことをしていなかったので・・・。

最初のころのブログは結構いいこと書いていたりするので、お時間のある方は見てみてくださいね!(爆)

で、「やりたいことを明確にする」方法ですが、自分はどんどん人に話すようにしています。

いわゆるアウトプットってやつですね♪

人と話すことでどんどん整理されていって、時には思いもよらなかった考えが口をついて出たり・・・。

対話する、語り合うって楽しい♪と思える瞬間です。

自分も誰かと話して、やりたいことを明確にしたいなぁ・・・と思った、そこのあなた!!

こちらの交流会なんか、いかがですか?(笑)

『みんな集まれ!@みのりCafe』

https://www.facebook.com/events/662728723845217/

イケメンマスターの鋭い突っ込みにハッとさせられることもあると思いますし、ちぴとからは個性心理学を使った自分のニーズの探し(昨日のブログ参照)の方法などもお伝えできると思います。

そして、なんと今回はちぴとの個性心理学の先生が参加してくれまーす!

キャラの話が飛び交うこと必至です(笑)

お時間ある方は(ない方は調整して)、ぜひご参加くださーい!

今年の交流会もあと2回です!!

↓こちらもぽちっとお願いします!



自分のニーズを把握する・・・。

このところ、やりたいことを実現する・・・とか、なりたい薬剤師像を考える・・・みたいな話をしていますが(していないと言われても、ちぴとはしてます・・・笑)、それってどうやって考えればいいの?という素朴な疑問があるかも知れません。

まぁ、なんとなく考えて!でもいいのですが・・・。

自分がどういう価値観で、動機で動いてきたかを考えてみてください。

何かを自分で決めた時、何らかの傾向があったりすると思うのです。

薬学部に行こうと決めた時。

大学を決めた時。

就職先を決めた時。

まずは、自分の心の声に耳を傾けてあげてください。

思いもよらなかった、やりたいことが見えてくるかも知れませんよ!

自分のことをもっと知りたいという人には、ちぴとがやっている個性心理学講座が役に立つかも知れません・・・。

こんな講座もあるので良かったら~♪(笑)

『人生を思い通りにデザインするための個性心理学と保険講座vol.8』

https://www.facebook.com/events/379091168920589/

おそらく今年中の開催になると思いますので、興味のある方は11月、12月のどちらかにご参加ください!

来年はまた別の試みを画策中です・・・(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!



求められる人材・・・。

昨日のブログから続いての話。

どんな人材が求められているのか?というか、ちぴとがこうありたいという話になってしまうかも知れませんが・・・。

まずは、土台に人間力ですよね?

その上に、医療者としての知識やスキル、経験などをドーンと積み上げて。

さらに、ちぴとは経営の知識や実行力を身につけてほしいと思っています(自分もそうなりたい!)

ベースとして、これらをしっかり積み上げた上に、それぞれの持ち味である+αを積み重ねてほしいなと・・・、そんなイメージ。

ちぴとは医療者は「商店」だと思っているので・・・。

それぞれが自身のお店を特徴づけたり、売り物を増やしていったり、質を上げたりってしていけばいいのかなぁ・・・と。

そんな自立(自律)した医療者がどんどん増えたら、そしていろいろな場面で連携できたら・・・。

すごいことになるんじゃないかと妄想しております(笑)

↓こちらのサイトもお願いします!

薬りすと。

http://kusulist.com/

↓そして、こちらもぽちっとお願いします!(笑)



ちぴとのやりたいことって・・・?

現在、医療者プロジェクトを立ち上げるべく、日々メンバー候補の方と交流したり、時には真面目に語り合ったり・・・。

経営の勉強なんかもしていますが・・・。

先日、お会いした薬剤師さんに大きな方向性というか、目指していることって何なのですか?と聞かれた時に、はて・・・?と思ってしまいました(笑)

(それではいけないのですが・・・汗)

「より良い医療のために」と、とっさに答えてみたものの、しっくりこない感じもあり・・・。

昨日は、交流会の前にコアメンの方と打ち合わせがあったので、どうなのだろう?と一緒に考えてもみた。

でも、あまりピッタリした言葉が見つからずに終わってしまいました・・・。

当初は、「優秀な医療者をつくる」をコンセプトにしていたのですが、優秀な定義って?となり、そのままになっていました。

で、シャワーを浴びている時にふと浮かんだ言葉が、ちょっと自分にはしっくりきました。

「実現力のある医療者をつくる」ではどうだろうか?

ちぴとは会社を設立して、医療者のやりたいことの実現を応援しています。

こういう医療者(というか、そもそも人として)になってほしいというのを考えると・・・。

やりたいこと、実現したいことを思い描き、そこまでの道のりをしっかり見据え、一歩一歩着実に実現に向けて進んで行ってほしいと思っています。

その手助けができたらと・・・。

今、学んでいることもまさにそのためのツールであるし、そういう力をこのプロジェクトで培っていただき、それぞれのやりたいことの実現につなげてもらう。

何となく、そんなイメージが浮かんできました。

まぁ、以前から思っていたことではありますが、また少し明確になったのかも。

医療者プロジェクト全体というよりは、ちぴとの中での話かも知れませんが・・・。

さらに、これからブラッシュアップしていき、磨き上げられた理念になっていけばいいですね・・・。

そんなことを考えながら、お風呂に入っていた日曜日の夕食前でした。

明日から、金曜日までは毎日薬局だぁ!?(汗)

体力の続く限り頑張ります!(笑)

【お知らせ】

薬剤師としての働き方を考える時にはこちらも参考にしてください!

http://kusulist.com/

↓こちらもぽちっとお願いします!



二択ですか・・・?

学生さんに、どんな薬剤師になりたいの?と聞くと、病院か薬局がいいという話を良く聞きます。

そもそも、どんな?と言っているのに職場だし(笑)、しかも二択??と突っ込みたくなります。

ある程度、親しい学生さんなら突っ込みます(笑)

もちろん、ある程度の経験を積んで、どこでもそこそこ働ける・・・という状況だと仮定しての話ですが、薬剤師って、結構いろいろな選択肢があったり、いろいろなこととコラボできる職業なのでは?と思うのです。

ちぴとも薬剤師をやりながら、自分のやりたいことを実現するために会社を設立して、何とかやっています(本当に何とかという感じ・・・笑)

薬学生や若い薬剤師さん(もちろん気持ちは若い薬剤師さんも)には、どんな薬剤師になりたいかという医療者としての理念やビジョンを持ってもらいたいと思います。

ということで、全国各地でやっているのがこちら↓

https://www.facebook.com/events/739182959452961/

来月は新潟にはじめて伺います。

病院とか薬局という枠組みで就職を決めるのではなくて、どんな薬剤師になりたい、こんな風に患者さん(社会)に貢献したいという自分自身の理念や方向性で職場を決めてほしいのです。

さらには、その先にどんなことをやりたいのかもおぼろげながらでも良いので見えていたら良いのかなぁ・・・と。

いろいろな薬剤師さんの働き方を紹介するこんなサイトもつくりました!

まだまだ発展途上ですが、少しでも参考になればいいなと思います。

http://kusulist.com/

薬剤師は非常に恵まれた(今のところ)職業で、引く手あまたなのですから、とりあえず五択くらいにはしましょうよ!(笑)

何かしなきゃと思いつつ、どうしたらいいか分からない・・・という薬剤師、薬学生を応援します!!

↓こちらもぽちっとお願いします!