「 2015年01月 」一覧

1月の振り返り・・・。

昨年から毎月末に振り返りをしています。

まだまだなことも多いですが・・・。

少しずつ、実現に向けて進んでいきたいと思います。

1、売上目標の達成

12ヶ月で100%ですから、1ヶ月で8.33%を達成しないといけないのですが・・・。

結果は5.64%でした。

売上を積み上げていかないといけませんね・・・。

2、薬りすと。で紹介する薬剤師を100人にする

1人追加で52人になりました。

毎日見てもらえるようなサイトにするため、来週打ち合わせです。

どんな風にしたらいいのでしょうか?

楽しんで見てもらえるようにしたいです♪

3、体重マイナス3kg

どころか、お正月でプラス1kgです(汗)

ちょっと忙しくしすぎてしまったのもあるので、生活のリズムをしっかり考えていきたいと思います。

とりあえず、この3つを目標に今年も頑張っていきます。

今、これからのことでちょっと悩んでいますが・・・。

自分がやりたいことを突き詰めたいタイプなんですよね・・・(笑)

どうしていけばいいか、きちんと考えます。

↓こちらもぽちっとお願いします!



休息日・・・。

今日は雪だったのもあり、家から一歩も出ずにのんびりしてました・・・。

ついつい、忙しくなってしまうので、こんな日もあっていいよね♪

早めに仕事から帰ってきた奥さんとも話せたし、子供達もそんなに遅くなかったから、ゆっくり話せました。

明後日から2月ですが、しっかり休むことを意識して、頑張っていきましょう(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!



明日は・・・?

本当に雪が降るのでしょうか?

雪だったら、家にこもってのんびりしてようと思います(笑)

もちろん、事務仕事などもありますが・・・。

今日で1月の薬局勤務は終了です。

いろいろ締めとかまとめをやらなくちゃ。

↓こちらもぽちっとお願いします!



応援したい!

今日は仲間の薬剤師さんが学生さん向けの講演をするのについていって、多少のお手伝いをしてきました(笑)

大学公認のサークル(部活?)として活動している学生さんで、大学にもよるのかも知れませんが、結構厳しいルールがあるようで・・・。

もっと自由にやらせてあげればいいのに・・・と思ってしまいました。

まぁ、とくにちぴとが自由であること(もちろん責任を伴います)を大切にしている価値観だからなのかも知れません。

そんな厳しい中でも、なるべく外に目を向け、何かを得たいと行動している学生さんを見ると、ぜひ何かの形で応援したいなぁと思います。

国試に受かることが、ひとつの目標であることは理解していますし、大切な事だと思いますが・・・。

いつも書いていますが、あくまで通過点ですからね・・・。

もっともっと、イキイキとやりたいことを実現している薬剤師、薬学生が増えたらいいなぁ・・・と切に思います。

その手助けをできるように、ちぴともまずは自分のことを頑張らねば!

明日も薬局でしっかり仕事してきます(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!



何が大切なのか?

薬学生の就活が最近あまり活発でないように感じます。

前回の国試の合格率がかなりヤバかったので、そのせいもあるのかも知れませんが・・・。

まぁ、解禁は3月なんですけどね(笑)

エントリーの数も減っているという記事も見ましたし、ほとんどの学生が、「とりあえず大手」に就職しているという感じ?

そんなことでいいのかなぁ・・・。

自分の就活は消去法で品質管理を選んだので何とも言えないかも知れませんが(汗)

でも、やりたいことを見つけてからの毎日はとても充実しています♪

薬学生の皆さんにもそんな風に楽しく生きてもらいたいなぁ・・・と思うのです。

薬学生の皆さん、もうすぐ就活がはじまりますが、まずは患者さんの生の声を聞いて、どんな薬剤師になりたいかを考えてみませんか?

以下、お知らせです。

あなたはどんな薬剤師を目指していますか?
患者さんにこんなことをしてあげたい、患者さんに寄り添いたいなど、薬学生や若い薬剤師さんの目指す薬剤師像をお聞きしますが・・・。
そもそも患者さんが何を求めているのかを考えたことはありますか?
もしかしたら、薬剤師の独りよがりな気持ちかも知れません。
もちろん、そう考えることがいけないという訳ではありませんが、一歩進んで患者さんの生の声を聞いて、自分のなりたい薬剤師像を考えてみませんか?