「 2015年12月 」一覧

2015年の振り返り・・・。

しばらくブログから遠ざかっておりました・・・。

で、今日から毎日更新を目標にやっていこうと思います♪(笑)

今年もいろいろありましたが・・・。

無理をしすぎたかなぁというのが一番で(汗)

気持ちでは大丈夫と思っても体がついていかない歳なんですよね?

悲しいけど・・・。

年末も、27日に2階の大掃除をやったら、熱を出しました(測ってないですが、あったと思います)

で、10時間寝て、無理やり体調を復活させて、今年最後の薬局勤務へ。

体調も良くなってきたかなぁ・・・と思いましたが、29日、30日の2日に渡る風呂掃除で再度悪化(笑)

今日は、朝からずっとテレビを見ながら養生しております・・・。

来年はとにかく、健康第一で、頑張りたいと思います!

ということで、今年1年の振り返り!

1、売上目標の達成

結局目標の115.90%を達成いたしました!

目標の中で唯一達成できたものですし、すごく大切なことですので嬉しいです♪

来年もきっちり目標管理と、その達成のための計画を立てて達成したいと思います。

2、薬りすと。で紹介する薬剤師を100人にする

これは途中から、全くストップしてしまいました・・・。

自分ひとりでやっているものではないので、その大変さも実感しております。

ですが、決して周りのせいということではなく、自分がやるべきことを出来ていなかったのだと思います。

薬りすと。をどう活用しようかというところから、考えついた協賛システムもすでに10社近くの薬局の方にご協力をいただいております。

来年こそは、薬りすと。のサイトも活用できるようにしていきたいと思います。

そして、目指せ紹介する薬剤師100人!(笑)

http://kusulist.com/

3、体重マイナス3kg

年末に体調を崩したこともあり、最近はまったく運動もできていません・・・。

結局、プラス3kgになってしまいました(汗)

来年は、毎月ごとの目標数値を明確にして、きちんと取り組んでいきたいと思います。

健康第一が来年の最重要ミッションなので、ここが結構大事になると思うんですよね?

明日は、奥さんの実家で、明後日はちぴとの実家でたらふく食べてしまうと思うので(笑)、実質1月3日からのスタートとなりますが、頑張りたいと思います!

振り返ってみると・・・、ある意味、売上達成を目指してがむしゃらに頑張ってきた1年だったのかも知れません。

無理やりスケジュールを組み込んで、結構無理をしていたのかも・・・。

来年は、売上目標も達成しつつ、体調にもっと気を使える余裕を持ちたいと思います。

ちぴとは飛び回ってナンボですからね(笑)

今年、お会いしたすべての方に感謝しつつ・・・、残りの今年の時間は家族で過ごしたいと思います♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

↓こちらもぽちっとお願いします!



ひっそりと・・・。

本日、13時~17時までやってます。

『やりたいことを実現するための作戦会議(仮)』

 

ちぴとは、会社をはじめて7年目で、それから毎月イベントで集客をしているのですが・・・。

 

参加者が多く集まる時、集まらない時って何が違うのだろうと考えていました。

 

数少ない読んだ本や、たまにしか出ない勉強会で学んだところによると(笑)、自分の在り方(考え方や行動)なのかなって、最近は思うようにしています。

 

誰かのせいにしても、解決はできませんし、自分のことだけは自分で変えることができるので・・・。

 

でも、集まらなかったからといって、決してネガティブに自分を批判したりもしません。

(ちょっとは反省しろよ!という声は軽くスルーします・・・笑)

 

そういう時だったんだな・・・と。

 

何となく、自分の気持ちも乗ってない時は参加者の集まりも悪くて、イベントが中止になったりするのだと考えます。

天からいただいたお休みだと・・・。

 

あまり、悲観的に考えて、そのイベントをやめてしまったりしたら、ひそかに参加したいなぁ・・・と思っていた方も参加できないままになってしまいます。

幸い、自分の周りの方は「行きたかったけど、今回は予定が・・・」などと意思表示をしてくださるので、すごくありがたいです♪(社交辞令かも知れないじゃん!という声にも耳をふさぎます・・・笑)

 

まぁ、ほんとは理由をしっかり分析して解決策を出すのが経営者なのかも知れませんが・・・。

 

個性心理学でいうSUNのちぴとにはそんなことはできませんので(笑)

 

とりあえず、続けることで何とかしようと。

 

てな感じで、今日の時間も、来年のスケジュールを考える時間、オーナーのみのりさんと話せる時間ができて、ラッキー♪くらいに思っています。

 

ちぴとは事務所がないので、家の机で仕事をしているのですが、ついついサボってしまいがちなので・・・(汗)

今日は、来年のスケジュールをある程度かためていきたいと思っています。

(計画的にやるのが苦手なので、年間スケジュールをつくってしまおうということです)

 

さてさて、来年6月には会社設立から8年目に突入します。

そろそろ形にしていかないと・・・という感じですよね?(笑)

 

何となく見えてきたカタチはあるのですが、上手くいくかどうか・・・。

検証しながら、ひとつずつ実現していきたいと思います。

 

こんな感じで年間スケジュールを考えています(笑)

 

↓こちらもぽちとお願いします!



12月の指針・・・。

すでに3日になってしまいましたが・・・(汗)

忘備録として、今月の指針を書いておきます。

浪費年-投資月(空亡)

目標のために頑張っていてもイレギュラーなことに巻き込まれます。

対処することで評価は受けますが、なかなか目的を達成することができないイメージです。

だそうです。

ひとつひとつ、やるべきことをやっていくしかないんですかねぇ・・・。

焦らず、一歩ずつの精神で頑張ります!

↓こちらもぽちっとお願いします!