「 2016年01月 」一覧

1月の振り返り・・・。

あっという間の1ヶ月でした・・・。

残りはあと11ヶ月です(笑)

1月は、そこそこ忙しく動きつつも、きちんと休みは取れたかなぁ・・・と思います。

では、目標の進捗管理をしていきますね。

1.健康第一

体重マイナス6kg

1月末の体重は、マイナス1.2kgでした。

余裕があると、食べ過ぎずに済むのでしょうか?(笑)

運動は、とりあえずスクワットやってます。

暖かくなってきたら、ジョギングも再開したいですね♪

2.売上目標達成

売上目標は、前回の金額の1.2倍に設定

売上の進捗は、5.31%でした。

8.33%達成が1ヶ月の目標なので、達成率は63.7%ですね・・・。

しっかりと目標に向けての動きをしていきたいと思います。

3.薬りすと。サイトの充実

100人の薬剤師さんを紹介する

紹介する薬剤師さんが57人になりました!

2人追加です。

1ヶ月で4人追加を目標としていたので、50%の達成率ですが、しばらく滞っていたので、少しずつ改善していきたいと思います。

今日は、ちぴととしては珍しく勉強会に参加してきました(笑)

患者さんの日々の指導に気づきをということでしたが、いろいろな人の話を聞くのは参考になります。

ちぴとは、薬局にいる時間が少なくて、なんちゃって薬剤師ですが・・・(汗)

明日から、話す時に活かしたいと思います。

何事も、実践してナンボですからね♪

まず、やってみること、続けることをこれからも意識していきたいです!

↓こちらもぽちっとお願いします!



かかりつけ薬剤師の算定要件に・・・。

患者さんの声を聞ける講演会や勉強会等への参加っていうが追加されたらいいなと密かに思っているのですが・・・。

だって、これから「患者のための薬局ビジョン」とか掲げていく訳ですよね?

そしたら、実際の患者さんの声を聞く機会をつくらなくちゃいけないって思いませんか??

そんなあなたに、ペイシェントボイスカフェ!(笑)

形だけの研修や勉強会への参加を要件にするのではなくて、実質が伴うものを要件にしてほしいですよね♪

患者さん不在のところで議論されていますが、実際の患者さんの気持ちや想いって、どんなものなのか、ぜひ一度聞いてみてください!

2月は20日の土曜日に開催予定です。

患者さんの声を聞くことが、かかりつけ薬剤師への第一歩と、ちぴとは思うのですが・・・。

ペイシェントボイスカフェ

https://www.facebook.com/events/1500993516873615/

↓こちらもぽちっとお願いします!



たまには・・・。

昨日、今日、明日と家にいます。

明日は、雪という予報もあるので、予定を入れなくて良かったなと・・・(笑)

まぁ、家にいてもやることはたくさんあるのですが・・・(汗)

今日は少し仕事がはかどりました♪

日曜日には、東京に出かける予定があるのですが、家から、そして埼玉から出られるのでしょうか?

雪は、本当に困りますよね・・・。

明日は、家族全員が予定がないので、ゆっくり寝ていたいと思います♪(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!



かかりつけ薬剤師・・・。

「かかりつけ薬剤師指導料」新設へという記事を目にしました。

ちぴとは、かかりつけ薬剤師にはなれないですね・・・。

別にいいんです、そこを目指してはいないので(笑)

当該指導料を算定する保険薬剤師は、以下の要件を満たしている旨を地方厚生局長等に届け出ていること 。
① 薬剤師として◯年以上の薬局勤務経験があり、同一の保険薬局に週◯時間以上勤務しているとともに、当該保険薬局に◯年以上在籍していること。
② 薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度等の研修認定を取得していること。



人気者・・・?

このところ、いろいろな方から、知り合いの薬剤師さんを紹介したいとか、仕事のオファー、単に会いたいというお誘いまで、多くなったような気がします。

気がするだけかも知れませんが・・・(笑)

今日も、以前に薬学生のイベントを一緒にやっていた方からまたやりましょう!とお誘いがありました。

仲のいい薬剤師さんからも2月初旬に会えませんか?と・・・。

(あ、返信まだしてないや!すぐにします!)

2月のみのりCafeの交流会も初めて参加される方が何人かいらっしゃって・・・。

何か、そういう流れが来ている感じ?

とても嬉しいことですよね?

なるべく、お声が掛かったら、何かしらのアクションを起こせればと思います。

そういえば、ちぴとは自分がお店に入るとその後、お客さんが増えるような感じがしています。

薬局にお手伝いに行く時も、こんなに患者さんが来たのは初めて!という日に遭遇したりするのです。

もしや!

人を呼ぶチカラがあるのでは・・・?

と思っているのですが、どうでしょうか?(笑)

何とか、このチカラを強めて、再現性を高めていきたいと考えているのですが、どんな修行をすればいいのか分かりません・・・(笑)

そもそも、修行で高まる能力なのか分かりませんが(汗)

日々、そんなことを考えております・・・。

ほんと、すみません!!

ライバルは、招き猫??(笑)

↓こちらもぽちっとお願いします!