「 2016年02月 」一覧

2月の振り返り・・・。

今日の16時過ぎに、我が家に到着しました。
疲れたぁ・・・。

帰宅してからも事務作業などをしていました。

とりあえず、今月の振り返りをして、あとの仕事は明日にしよう♪(笑)
ほんとはいけないんですけどね・・・。
今日は許して!

今年の目標の進捗確認です。

1.健康第一
体重マイナス6kg
2月末の体重は、±0kgになってしまいました・・・(汗)
ちょっと頼まれごとに時間を使いすぎてしまい、運動の時間も取れなかったこともありますが、遠征で美味しいものを食べ過ぎてしまいました。
仕事も優先順位を考えて、今後はやっていこうと思います。

2.売上目標達成
売上目標は、昨年の金額の1.2倍に設定しました。
今月の売上の進捗は、9.47%です。
16.66%達成が2ヶ月の目標なので、達成率は56.8%となります。
まだまだです・・・。

3.薬りすと。サイトの充実
100人の薬剤師さんを紹介する
紹介する薬剤師さんは57人で変わらず・・・。
1ヶ月で4人追加を目標としていたのですが、達成率は0%です(涙)

なんでもついつい引き受けてしまうところは、良いところでもあり、悪いところなのかも知れませんので、仕事の効率や優先順位をしっかり自分で考えて行動していきたいと思います。
選択と集中・・・。
しっかりと考えるべき時なのかも知れません。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



ちぴとの大冒険@名古屋

今回の遠征も終盤です…。

昨日は、名古屋の女性薬剤師さんお二人とご飯を食べながら語り合いました。
薬局、薬剤師の現状やこれから…というお話についついなってしまいます。

良い方向に向いていけば良いですが…。

ひとりひとりが自分ごととしてやらないといけないんでしょうねぇ。
ちぴとも自分のできる役割をしっかり続けていきたいと思います!

今日は名古屋の薬学生との就活対策セミナーです。
本当に伝えたいところは別なのですが、そういう風に言わないと集まらない現状があります…。

就活はやらないという声も聞きますしね(汗)

今日も薬剤師国家試験ですが…。

免許取得は、スタートの準備が整ったということ、ゴールではありません…。

そこから、どんな薬剤師としてスタートするか、どんな薬剤師を目指すかということにとって大切な働く場所を選ぶための就活をおろそかにするなんて…。

すごく、もったいないです!

楽しく働けて、役に立つ薬剤師がもっともっと増えたらいいですよね♪(笑)

本日、試験の薬学生の皆さんもサクッと試験に受かって、一緒に頑張っていきましょう!

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



国試前日…。

明日は、薬剤師国家試験です!
ちぴとが受けたのは何年前のことでしょうか…?

もう数えるのも大変なので、数えません!(笑)

自宅が田舎なので、家から行くのは大変とホテルを取ってもらいました。
ホテルも同様の学生さんが多いのか、同じホテルを2泊で予約できず、1日目はあの赤坂プリンスホテル!の近くのホテルに泊まりました(笑)

近くのお蕎麦屋さんで夕飯を食べて、あぁ、これがあの赤プリかぁ!と眺めてから、ホテルに帰って寝たのを覚えています…。

前日、当日はほとんど勉強しませんでした(笑)

大量の勉強道具を持っていく学生さんもいるようですが、もうここまで来たら、ゆっくり休んで、体調万全で臨むことに集中してほしいと思います。

時々、国試当日に体調が悪くて…というお話も聞きますので…。

気持ちで負けないでください!
これまでの自分を信じて!

えぇ、ちぴとは全く疑ってませんでしたよ(笑)

それくらい図太いヤツがきっと受かるんですね♪
薬学生の皆さん、応援してます!

頼もしい仲間が増えるのをお待ちしていますよ!

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



カタリスト…。

昨日は、以前から一緒に学生さんの就活セミナーをやってた人事の方が別の薬局に転職したので、その薬局にお話を伺いに行きました。

地域に根ざした薬局で、その方がそこに転職した理由もすごく分かりました。

これからの薬局に必要なものを持っている…、そう感じましたが、学生さんにはなかなか伝わっていないようで。

というか、就活しない学生さんも結構いるみたいですからね…。

これからは薬局も薬剤師も生き残っていくために何かしらの特徴がないと…と思います。
そのためにも、しっかり就活して(自己分析して、企業研究して…)、自分の強みを高められる、発揮できるところで働いてほしいです!

役員の方にいろいろお話を伺って、これから考えないといけないなぁ…ということを再認識したので、明後日の名古屋の就活対策セミナーでは、がっつりその辺りを伝えたいと思います。

夜は、学生さんの就活支援が縁で知り合った方と、薬剤師さん2人と語り合う会でした。
接点があるかな…と思っていましたが、思わぬところで仕事にも発展しかねない展開が!?

このような人と人のつながりの反応促進ができると、すごく嬉しいですよね?

カタリスト…とは触媒のこと。
語る…というのにもかけています(笑)

少しずつ、やりたいことが実現できているかなぁ…と思う今日この頃でした♪

今日は、滋賀の薬局に伺って、いろいろお話を伺います。
そして、夜は語り合います♪(笑)

自分もお聞きしたいことがたくさんあります!
今から楽しみです♪

ということで、ゆっくり寝てようと思ったのに、早起きしてしまった…(笑)

昨日、食べた拳よりデカいお寿司!

image

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



飛び入り♪

昨日は、昼間お会いした薬剤師さんに夜に小さな飲み会があるよ!と教えていただき、久しぶりにお会いしたい方々だったので、急遽参加させてもらいました(笑)

予定外のことにも結構対応できる「我が道を行くライオン」です♪

今日は大阪までの旅。
東京駅に早く着き過ぎて、待合室でのんびり…。

昼間は学生さんのイベントのお話と、夜は馴染みの人達と近況報告というか、語り合う会?(笑)

いろいろな方にお会いできるのが楽しみです♪

 

↓こちらもぽちっとお願いします!