「 2016年03月 」一覧

3月の振り返り・・・

今年も3ヶ月が過ぎて、1/4が終わってしまいました・・・。
ほんと、めちゃめちゃ早いです(笑)

最近、ちょっとお疲れ気味ですので、4月は少しのんびりしたいなぁ・・・という気持ちもありますが、しっかり仕事をやっていかないと!

今年の目標の進捗確認です。

1.健康第一
体重マイナス6kg
3月末の体重は、相変わらず±0kgです。
今年の一番の目標は健康第一なのに、全然ダメです・・・(涙)

2.売上目標達成
今月の売上の進捗は、15.76%です。
25.00%が3ヶ月の目標なので、達成率は63.04%となります。
先月よりは少し上がりましたが、まだまだです・・・。

3.薬りすと。サイトの充実
100人の薬剤師さんを紹介する
紹介する薬剤師さんが58人になりました!
1ヶ月で4人追加が目標なので、今月の達成率は25%です。
お願いはあと2人にしていますが、そもそも4人が目標なのに3人にしかお願いしていないという・・・。

4月は新年度でもあるので、気持ちを新たにしっかりやっていきたいと思います。
ついつい、明日から・・・ということが多いので・・・。

すぐやる!をモットーに頑張ります!

さて、どこまでできるか・・・?(笑)

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



かかりつけ・・・。

明後日から新年度ということで、薬局業界でも大きな変化がありますが・・・。

かかりつけ薬剤師については、いろいろな意見が出ていますね。
算定はしないというのも聞きますし、算定していかないと今後やっていけない・・・とも。

ちぴとは個性心理学でいうところの、「ライオン」であり、「SUN(太陽)」の分類なので、面倒なことや縛りなどがキライなのかも・・・。
そういう議論が盛り上がれば、盛り上がるほど、何だかなぁ~と遠くから眺めている気持ちになります。

何となく、形というか保険制度に囚われているような・・・。

もちろん、ちぴとも人間ですし、家族を養っていかなければいけないので、お金も欲しいですし、稼がないといけないのですが(笑)
どれだけお金にならないことに力を注げるか・・・というところにこだわってみたい気持ちもあり・・・。

お会いした人のやりたいことの実現のために相談に乗ったり、応援したり、どなたかとつないだり、必要なものがあればご紹介したり・・・。
喜んでいただけた人の先に、どこかから少しばかりの報酬がいただければいいなぁ・・・と、おぼろげながらにちぴとのやりたいこと、それをどうビジネスとして成り立たせていくかも少しずつ見えてきています。

おごらないこと、欲張らないこと、ただただ続けていくこと・・・。

おごりはそれほどでもないですが、欲はちょいちょい顔を出してきますので(笑)
いつも自分の心と向き合って、まっすぐな気持ちで進んでいきたいと思います。

結局、自分に迷いがあると、そういう結果になっていきます。

これも個性心理学的に言うと(笑)、ちぴとのリズムの本質は「大樹」
しかも、森にある木ではなくて、あまり周りに木が生えていないところにある木なのだそうです(これを聞いた時はすごく合点がいきました・・・笑)

根をしっかりと張り、幹を太くして、枝をまっすぐに伸ばして・・・。
そんなイメージで生きていけたらと、その話を聞いた時に思いました。

やはり、自分のターゲットは患者さんではなく、薬剤師、薬学生(+頑張っている人全般)なのだな・・・。
多くの薬剤師さんが4月からどうしようと考えているこの時期に、ちぴとはそんなことを考えております・・・(笑)

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



来月こそは・・・。

休みをしっかり取るぞ!(笑)

今年の目標が、健康第一で休みもしっかり取ることなのですが・・・。
ついつい、休みに予定が入ってしまいます。
というか、入れているのは自分なのですが(笑)

でも、仕方ないものもありますよね・・・?(涙)

これからは働き過ぎないように気をつけます!
・・・ということで、今日の夜は仕事やらずに、ぼーっとします(笑)

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



続けること・・・。

第101回薬剤師国家試験の結果が出ました!

新卒の合格率が86.24%、全体でも76.85%の合格率だったようです。
合格した皆さん、おめでとうございます!

4月から社会人として働くことになる訳ですが・・・。

ぜひ、せっかく選んで入った会社で続けてほしいなって思います。
いろいろな意見のある方もいると思いますが・・・。

薬剤師としてインプットがあるうちは、いろいろなことをしっかり身につけてほしいと思います。

まぁ、この業界には、どうしようもない先輩や上司がいる場合もあるので・・・(汗)
でも、みんなと仲良くやる工夫や努力はしてみるのも大切かなと思います。

それぞれのやりたいことを実現していってください。

いつも応援しています!

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



これからやりたいこと・・・。

薬剤師が足りないという相談はよく受けますが・・・。

最近、後継者がいなくて困っていますという話も多く聞くようになってきました。
経営的には安定しているのに、本当にもったいないです・・・。

もちろん、利用されている患者さんも困りますよね。

今後は、そういった薬局と薬剤師さんをつなぐようなこともしていければ・・・とおぼろげながらに考えています。

ただ・・・。
そういう地域で愛された薬局を受けついでやっていける薬剤師がはたしてどれだけいるのかな・・・と。

もちろん、自分も含めてですが、知識も人間力も足りてねぇー!って薬剤師が多い気がしてなりません(笑)

自分ひとりでできるとも思っていませんし、そこに情熱はないのですが(汗)
みんなで協力して、薬剤師を育てていかないといけないですよね・・・。

すぐにできることではありませんが・・・。
いつも考えながら行動していきます。

今日はノマド会に参加します。
https://www.facebook.com/events/471210923087690/
何かヒントを探せるようにしたいです♪

夜は、ペイシェントボイスカフェ!
https://www.facebook.com/events/1100337946654316/
思いの外、参加者が多くなりました(笑)
どんな場になるか楽しみです♪

ヤバい!
準備して出掛けないとっ!(笑)

 

↓こちらもぽちっとお願いします!