「 2016年05月 」一覧

5月の振り返り・・・。

怒涛の薬局6連勤も2日目が終わりました・・・。
帰宅後は、月末の事務作業です(汗)

しかも、明日は4時起きで薬局ヘルプなので、23時には寝たいのですが・・・。

では、軽く今月の振り返りを(笑)

1.健康第一
体重マイナス6kg
5月末の体重は、また±0kgになってしまいました・・・(涙)
忙しくなると運動もできないのと、ストレスで食べてしまいます。
スクワットは10/31、ジョギングは3/31で、しかも連休中のみでした。
ダメダメです・・・。

2.売上目標達成
今月の売上の進捗は、31.24%です。
5月末には41.67%を達成していないといけないので、達成率は74.73%です。
今月は、いろいろ売上もありました。
このペースでいけると良いのですが、なかなか・・・(笑)

3.薬りすと。サイトの充実
100人の薬剤師さんを紹介する
紹介する薬剤師さんが60人になりました。
毎月1人ずつ増えている感じです。
3~4人は毎月増やしていかないと今年中に100人にいきません。
でも、それよりもサイトの整備が必要かも。
こうしてほしいという要望が全然反映されていません・・・。
何とか、もう少し皆さんに見ていただけるサイトにしていかないと。

やらなければいけないことは、たくさんありますね!
連日の薬局ヘルプで体力がついたみたいなので、頑張ります!(笑)

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



限界を知る・・・。

忙しかったのと、ネットがつながらなくなっていたのもあり、ブログを書いていませんでした。

そして、気がつけば5月も明日で終わりですね・・・。
10連休が懐かしいです(笑)

最近のちぴとはと言えば、薬局ヘルプのお願いをホイホイ引き受けているので、ちょっと大変なことになってます(汗)

今週は、月~土まで薬局勤務ということに・・・。
しかも、いつも行っているところに加えて、神奈川、茨城と・・・。

とりあえず、1日目が終わって、一息ついてます。

若手の薬剤師さんに言いたい!
ぜひ、若いうちに無理なシフトとか経験しておいてください(笑)
遠くのヘルプや、終わりが遅い時間の薬局を経験しておくと良いと思います。

それが、自分の許容範囲になるのです・・・。

この歳になって限界を攻めているちぴとはどうかと思いますが(汗)
いろいろな経験をしておくと、どんなこともたいしたことないな・・・と思えるものなのですよ。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



誠実に・・・。

今日は、紹介業の大先輩と今後、どんな形で連携できるかを相談させていただきました。
それぞれが得意なところ、不得意なところを上手に補って、喜んでくれる人が増えればいいなと思います。

昨日の夜は、「これからの薬局を創る!」という勉強会に参加させていただいて、コンセプトに基づいた店の作りやデザインを考える方法を教えていただきました。
その中のコンセプトを視覚化する方法という話で、自分のコンセプトって何色だろう?と考えた時に、信頼感を表す青がいいなって思いました(色からイメージされる言葉を表した図があって、その中で)

今日の話の中でも、みんなが幸せになる道を正直に、誠実に見つけていけるような仕事をしたいですね・・・という話になりました。

周りには、あまりにお金のことを考えていないと良く言われますが・・・(汗)

まずは、喜んでいただいて、その対価としてのお金だと思うのです。
法外な金額を請求する紹介や派遣もありますからね・・・(笑)

歩みは遅くても、カッコ悪くても、自分の信じる道を進んでいこうと思います。

これから来年にかけてのテーマは、「信頼してもらえる会社(ちぴと)になる!」ということでしょうか。
いつも意識して行動したいと思います!

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



そして日曜日の夜は・・・?

患者さんの声を聞いて、なりたい医療者像を考える「ペイシェントボイスカフェ」です!

これからの薬剤師は、対物から対人へ・・・と言われている中で注目度も高まってきているのかも知れません。
すでに、9人の方が参加予定です。

そう、いくら患者さんのために・・・と言ったり、かかりつけ薬剤師と言っても、実際に患者さんの声を聞いていなければ、何を求められているのか分からないですからね・・・。

患者さんのためにと言いながら、ニーズにまったく応えられていないなんてこともありそうです(汗)

患者さんの声なら聞いているよ!という方もいるかも知れませんが・・・。
薬局や病院では、なかなか本音は聞けないと思います。

落ち着いた雰囲気のカフェで・・・。
医療をより良くしたいと考える患者スピーカーの方だからこそ、建設的な話ができるのだと思います。

決して他にはない場所ですので、ぜひ一度いらしてみてください。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/118986328507319/

薬りすと。
http://kusulist.com/index/seminar_detail/62

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



日曜日のお昼は・・・。

『やりたいことを実現するための作戦会議』です!

ちぴとのお気に入りの場所、magari板橋店さんで、しかも、たまごはんさんにランチをつくっていただけるという贅沢なイベントですよ(笑)

今回は、薬学生2人と薬剤師さん1人が参加予定で、就活のことやこれからの働き方、なりたい薬剤師像について考えたいと思っています。
もちろん、個性心理学も使って♪

定員はあと2人です。
もし興味のある方がいましたら、ご連絡くださーい!

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/476800962518233/

薬りすと。
http://kusulist.com/index/seminar_detail/59

明日は、4時起きして、薬局ヘルプなので、早めに寝ようっと。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!