「 2017年06月 」一覧

半分終えて・・・。

今日で1年の半分が終わりですね・・・。
ほんとに早いです。

売上は目標の30%程度しか達成できていません。
10月から開始するwebサイトの構築にかけようと思います。
そして来年に向けた準備です。

今日は、筋トレに行った後に、郵便局などで支払いなどを済ませ、床屋に行ってサッパリしてきました♪
明日からは薬局勤務5連勤なので、早く寝ようと思います。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



とりあえずって・・・。

今日の薬局ヘルプは比較的患者さんも少なく19時には終わりました。
今月の薬局勤務は今日で終了です。
お疲れさまでした!

まぁ、明日1日休んで、7/1から5連勤ですが(笑)

もうずっとなんですが、薬学生にどんな風に働きたいの?と聞くと、「とりあえず、病院」って言われることが多いです。
とりあえずって・・・。

人の人生なので、とやかく言うつもりはありませんが、患者さんや薬局の薬剤師の方に失礼なのでは?と思ってしまいます。

理由を聞くと、勉強できるからと答える方が多くて、とりあえずちぴともお金をもらって勉強するの?って突っ込みます。
薬剤師として1年目な訳ですから、病院にも患者さんにもいただくものの方が多いと思うのです。
で、そろそろ貢献できるかなって時に転職?
病院の患者さんに一人前にしてもらったのだから、ぜひその病院で恩返しをしてほしいなと思います・・・。

そして、病院一筋でずっと頑張っている薬剤師さんもいるのに、とりあえず3年で・・・とか言うのも、ちょっと失礼かなと(汗)
よくよく聞いてみると、何年かしたら調剤薬局に勤めたいとか言っていたりすると、初めから調剤薬局に行けばいいのに・・・とお話することもあります。

とやかく言ってますね(笑)

時間とお金は有限なので(無限にあるという方はいいですけど)、薬剤師としての理念やターゲットをある程度決めて、そのための知識や技術を身につけていっていただけたらいいのかなぁ・・・なんて思っています。

もちろん、みんながみんな同じでなくて良いと思います♪

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



面倒くさい・・・。

先日は、先生と呼ばれたい薬剤師の話で盛り上がりましたが(笑)

業界的に、結構面倒くさい人が多いですよね・・・。
この前の後輩の薬剤師さんから相談があったのですが、直接指導せずにその人がいないところで噂話をしていたり、間違えていても本人のためにならないから言わないようにしようとか話していたりするらしいのです。

間違いを指摘しないで、それで分かれって、超能力者になれってこと?(笑)

何となく、自己保身なのか、妬みなのか・・・、感じてしまいます。

普通に仲良く仕事すればいいのにっていつも思います。
普通でいいんですよ、普通で。

それすらできない、話すのも嫌だと仲の悪いスタッフも過去にいました。

人間性が良くなくても働ける職場って・・・。
今までものすごーく恵まれた職種だったんですかね。

これからはそうはいかないと思います。

人間性も良くて、知識や技術もしっかりしていて、さらにその人の強みを持っている、そんな薬剤師しか生き残れないと思うのです・・・。
あれ?また同じ話になってしまった・・・(汗)

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



何かが動き出す・・・。

今日は薬局勤務を終えて、知り合いの薬剤師さんにある方をご紹介するために池袋まで。
先週も薬剤師さんの話を伺うために、池袋に行きました。
そして、来週も・・・(笑)

最近、いろいろな方から相談をいただいたり、お会いすることになったりしています。

ずっと前に一緒にイベントをやっていたコーチの方の言い方で、「在り方」が変わるとそういうことが起こってくるのだと思います。
ブログを毎日更新するようになったのも、その一つのあらわれかも知れません・・・。

来週は、フリー薬剤師の働き方に興味のある方を大学の後輩の薬剤師さんから紹介していただくのですが、その方も初めてお会いするとか・・・。
今どきな感じですよね?(笑)

明日はお休みです。
土曜日からの5連勤に備えて、ゆっくりしようと思います♪

 

↓こちらもぽちっとお願いします!



いたしませんと言える・・・?

今日も朝8時から薬局勤務でした、ちぴとです。
そして、明日も朝8時から・・・。

会社に勤めていると、上からいろいろな命令がありますよね?
患者さんにこの健康食品を売れ!とか、この算定率を上げろ!など・・・。

ちぴとが会社に勤めていた時、それに逆らって何度も怒られていました(笑)
だって患者さんのためとは思えないから・・・。

健康食品て、必要な人、必要でない人いると思うので、誰にでも勧めるとかできませんよね?
患者さんのためにもなることをして、その報酬として算定するなら良いのですが、何もやっていないのに算定しろとかないでしょう?

もちろん、社員であるからには会社の命令に何でも背いていたらクビになりますけど・・・。
薬剤師としてやっていいこと、悪いことがあると思います。

フリー薬剤師は、雇用関係ではないので、いたしませんと言えるのではないでしょうか?

契約の時に、患者さんの不利益になることはいたしません!と項目を入れておけばいいのです。
何でもかんでも、できません、やりませんでは、ダメですけどね(時々、そういう薬剤師います・・・汗)

そんな、患者さんのために働くフリー薬剤師がいたらいいなぁと思うのです。

 

↓こちらもぽちっとお願いします!